ベチベルシリーズ①〜こだわりが詰まったアウトドアスプレー〜

スタッフ加耶です。

暑くなったと思いきや、今度は寒くなり、また来週から暑くなるとか…お天気も不安定ですね。
心も身体も不安定になり、体調を崩されている方も多いと思います。(わたしもそのひとりです)

緊急事態宣言も解除されたものの、なんだか気持ちは落ち気味…という方のお話も聞きます。

そんな時にも是非使って頂きたいのが”ベチベルシリーズ”です♪

▼ベチベルシリーズはこちら
http://www.bariberry.jp/vetiver.html

ベチベルウィンドが届いたタイミングは、ここ最近一番絶不調のときでした。
受け取ってすぐ、試しにシュッ。

心の奥底から、じわ〜っと感じるあたたかさ。
そして、守る、優しいイメージが湧き、一気にエネルギーが変化することを感じました。

アウトドアスプレー=シトロネラという、クセが強めなイメージがあったのと、実はベチバーの精油自体が苦手な香りだったので、バリバリーのベチベルウィンドには、良い意味で裏切られました^^

これは・・・フレグランスだなぁ…♡
緑がたくさんある森林を思い出させてくれるような香り…。
そして、心にまで作用する。。。

気分がよどみがちな時など、気づいた時にシュッとしています。
4歳の娘にも安心して使えます。香りに敏感な子ですが、嫌がることなくつけてくれます^^


(お昼寝中にも使用しています^^)

原材料は、ベチバー・エタノール・蒸留水。

添加物などは一切入っていないので、お子様からお年寄りの方はもちろん、ペットにもお使い頂けます。
(妊娠中の方は、ベチバーは安定期を過ぎれば比較的安心して使用できると言われていますが、心身がデリケートな状態にあるため、必要に応じて専門家のアドバイスも受けてからのご使用をお勧めします。)

バリバリーのこだわり

国産自然栽培のベチバーを使用

<ベチバーとは?>
インド原産、イネ科の多年生草本。
草は2~3mにもなり、複数がまとまって大きな株を形成するため、ススキに良く似ている。 以前は日本でも生産されていたが、現在ではほとんど生産されていない。

葉にはあまり芳香がないが、根に強い香りがあり、精油は根茎から抽出される。

根をしっかりと深く下ろす性質があるため、傾斜地や堤防などの土止めに植えられる。
”地に足をつけて精神のバランスをとり、体を支える働き”もあります。
(参考:新しいアロマテラピー事典 木田順子著/高橋書店)

国産、しかも自然栽培のベチバーはとても貴重です。
バリバリーでは、生産者の方と密にコミュニケーションをとりながら、隣の畑に農薬が撒かれていないかまで確認しています。

こだわりの抽出方法

通常、ベチバーは水蒸気蒸発法にて抽出することが多いです。
(水蒸気蒸留法とは、沸点の高い物質を水と蒸留することで、その物質の沸点よりも低い温度で留出させる蒸留法。比較的安価な装置で行うことができますが、一方で原料植物が熱と水に晒されるため、デリケートな成分を含む植物は、熱と水に反応して壊れてしまう場合もあります。)

バリバリーでは、原料の植物を有機エタノールに浸け込み、温度を加えず、時間をかけて抽出します。
地球上の大部分の生物が生きている命の温度、5〜38度台の温度帯で作っています。そのため、植物本来の酵素やビタミン、そして波動までも失われることなく抽出しています。
また、添加物などを加えることなく、まさに自然そのもの。
地球で生きる命の温度を保って抽出するからこそ、出来上がる香りは言葉のごとく【自然】です。

世界で唯一の非加熱、未精製のベチバーを使用しています。
熱や水によって抽出しないため、成分が損なわれることがなく、非常に美しい香りがします。
また、材料そのものの微量成分全てを含むことにより、香りの 「いのちの環」を作っています。

精油と非加熱のものを比較すると、精油の方が届く時間や距離も長いのですが、非加熱ならではの植物全ての成分、エネルギーを含む香りは、そのもの全てのエネルギーも丸ごと頂いているとも言えます。

精油と非加熱の香りの違いについて。

バリバリーでは非加熱の香りを中心に、精油の良いところも組み合わせて使用しています。
ベチベルシリーズでは、命の香り シルクベールなどはラベンダーの精油を少量使用しています。使用される方のメンタル面なども考えて、ベチベルウィンドよりやや強めの香りで作られています。

私の感覚としては、非加熱の香りは香り自体は比較的すぐに落ち着きますが、植物そのもののエネルギーに守られているという感覚は比較的長く残ります。
それは、目に見えず、香りなどで感じられるものではありませんが、エネルギーや波動として感覚的に感じます。

特殊な酵素を使用

バリバリーでは、植物の命の力を最大限引き出すために、全ての製品に特殊な酵素が使われています。
草木染めでは、非常に美しく鮮やかに染まり、また電磁波の害から守るなどの、様々な効果があります。

香りによるメンタル面への影響

香りというものは不思議なもので、日によって感じ方が違います。
それは、心身状態、気温、湿度なども大きく関わってくると思いますが、その香りが今自分に必要かということが一番大きく関係していると思います。

ベチベルシリーズだけに限らず、自分自身を癒し守るアイテムとしても、バリバリー製品は活躍します。

香りを感じる「嗅覚」は五感のなかで唯一、情動(感情の動き)に直接伝わると言われています。
バリバリーでは、最も原始的な感覚だからこそ、自分自身のより深い部分とつながることができると考えています。

このように、香りからメンタル面にも大きな影響を与えるのが、ベチベルシリーズをはじめとした非加熱の香りなのです。

精神面への影響については
をお読み下さい♪

ベチベルシリーズの使い方

  • 虫除け
  • アウトドアや畑仕事など、野外での活動に
  • お休み中に
  • ルームフレグランスとして
  • 臭いが気になる水回りへ
  • お風呂に入れてリラックス
  • 気持ちがスッキリしない時に
  • 吸収体質の方など、自分を守るアイテムとして
  • セラピストの方に

など、使い方は様々です♪

皮膚には直接つけず、ルームフレグランスとして空間、衣服の上から、抱っこ紐、帽子などにつけることをお勧めします。
(布につきますとシミになる場合がございますので、目立たないところで試してからご使用下さい。)


※非加熱の特徴としてエタノール濃度が高いので、エタノールが苦手な方やアレルギーのある方はご使用をご遠慮ください。

ベチベルシリーズを使ってくださった方の感想

ペチパー愛用歴5年 愛用理由

①強く香りすぎない スッキリした香りで、馴染んだ後は付けてることを忘れるぐらい優しく香ってるので虫除け以外にも気分転換したいときに付けてます。 仕事がドレスのメンテナンスや衣装作製ですので、商品に臭いがうつらないのもポイント高いです(^^)

②ルームフレグランスとしても 以前住んでいたマンションのお隣の洗濯物の香害がキツかったので、ベランダのカーテンに吹きかけて虫除け&香害キャンセルとしても愛用。 現在は実家のワンコの臭い対策にも。 ワンコの虫除けにもなるので、一石二鳥。

③虫除け効果が高い。 藪の中にいて蚊は寄ってくるものの、皮膚の前でUターンしてました。 刺された跡に使ってもヒリヒリしないので、夏は浴びるように使ってます。

自然の中にいるような浄化感を強く感じられる、キリリとした香りのスプレーです。

本来は虫よけとして販売されていると思うのですが、諸々の厄除けとしてかなりサポートしてもらっています。

自分の心のザワザワが盛り上がってきてる時に、
自分は安心だ!っていう感覚を取り戻す後押しとして
シュッとすると我に返ることができてます。

気持ちを落ち着かせたいときに、ぴったりなスプレーです。

「えっっこれ何?・・・いい匂い〜」

息子は香りに敏感で、市販のハーブ系の虫除けスプレーすら、「くさい」「頭いたい」「鼻もいたい」と拒絶します。

息子のそんなセンシティブさを、わたしも小さい頃は大切にできていたのです。目にも耳にも肌にも。五感に優しい環境づくりに気を配っていました。

しかし、子どもの成長に伴って、「いつまでもそんな敏感なのも考えものだよなあ」「タフな小学校生活、そんなんじゃやっていけないよね」という考えが頭を支配するようになってきたのも事実。

でも、本当はそうじゃない。その繊細さはギフトなのかもしれない。だったらその感覚を大事にできる環境を整えたいし、整えていいんだ。・・・ベチベルの香りと息子の反応を見て、そんなことを思いました。

このベチベルシリーズを、わたしは、繊細な感覚をもつお母さんにこそ、使ってほしいと思います。

センシティブなお子さんをもつお母さんに超おすすめ。「ベチベルシリーズ」を使ってみるその2

【今年も凄いぞ‼️ワンムッシュ‼️

ワンムッシュの名前は「これ一本(ワン)で虫をシュッと追い払う(笑)という意味でつけました(*^^*)

わたしは畑に入る前に、腕や脚にシュッとかけて、衣類にもシュッとかけています。

また、自宅ではお猫さま方(笑)がいるので、菊花線香さえ使わずに、これのみで過ごしています。

あの恐ろしいwゴキさんにも、通り道や下水近くに、このベチバーをふりかけておけば忌避剤としてもかなり優秀な効果があります。

このベチバー。
忌避剤としてもかなり優秀で、他のアロマや忌避剤では効果が感じられなかった方々も、リピート買いして下さる一品です。

是非、カバンの中に一本入れておいて下さい^ ^
子どもも大人も、皮膚の弱い方も使えるワンムッシュ。

ホメオパスの比嘉さんが書いて下さいました♪

他の天然虫除けが効かなかったので スッキリとした香りで、いかにも虫除けをつけているという感じがしない。

玄関で子どもを送り出すときや車の中で、その場の空気も爽やかになるので、あえて閉鎖された空間で使っています。

 

そうなんです・・・私自身も先日体験しましたが、自宅にGさん出没…汗
とりあえず、出没した部屋にこちらのベチバーをたくさんシュッシュッ…次の日、Gさんが出てきた所を娘が発見〜!!
忌避剤としてもかなり効果があると実感しました。

▼ベチベルシリーズはこちらよりお買い求め頂けます
http://www.bariberry.jp/vetiver.html

・ベチベルウインド(ベチバー)
・バニラベチバー(ベチバー×バニラ)
・命の香り シルクベール(ベチバー×ラベンダー)
・沁みる雨音 フレグランス(ベチバー×パチュリ×バニラ)

現在、こちらの4種類がございます。

天然のフレグランスであるベチベルシリーズ♡
アウトドアなど野外ではもちろん、なんとなく地に足がつかない感じがする時や浄化したいとき
自分自身と向き合いたいとき…色々な場面で使って頂けたらと思います^^♡

アウトドアなどの野外・ルームフレグランス・お掃除にも使える
ベチベルウィンド(30ml)はこちら

ちょとお得に
ベチベルウィンド(100ml)はこちら

大容量!!お友達と分けっこしても
ベチベルウィンド(1L)はこちら

ほんのり甘いバニラの香り
バニラベチバーはこちら

安心感の世界を思い出させてくれる
命の香り シルクベールはこちら

土に沁みる水の音を聞きながら
沁みる雨音 フレグランスはこちら





PICK UP!

■龍涎香について
龍涎香の記事一覧
龍涎香の買取・鑑定をご検討中の方へ

バリバリーネットショップ

■バリバリー製品の感想募集中!
ただいま、バリバリーのオンラインショップでご使用頂ける500円分のお買い物ポイントをもれなくプレゼント中♪
感想投稿フォーム

■バリバリーパートナーズ募集
製品や思いに共感して、一緒にその世界を広めてくれる方募集してます。パートナーさんだけの特別製品や限定品の販売もありますのでお楽しみに(^^)
募集要項・お申し込みフォーム

■その他
バリバリーについて
代表について



ABOUTこの記事をかいた人

スタッフ 加耶

妊娠・出産を機に、人生が一変。多様性を認める、ゆる〜い自然育児中。看護師として超急性期医療に携わる傍、プライベートではなるべく自然に沿った暮らしを実践中。 バリバリーの優しく生命力溢れるエネルギーを持つ製品の虜になりました。 ひとりでも多くの方に、心地よい生活を送るアイテムの1つとして知って頂けるよう、分かりやすい記事を書いて行きたいと思います。