シルクマスク《枇杷染め》〜“わたし“と一体化するマスク〜

バリバリーの新しいマスク「枇杷染」

スタッフがマスクを使ってみた体験記

スタッフ加耶です。

新型コロナウイルスの感染拡大により、緊急事態宣言が出されました。
ドラッグストアには長蛇の列ができ、並んでいるお客さんの手にはマスクが・・・。

少し前までは、道ゆく人のほとんどが不織布マスクを使われていましたが、手に入りづらくなったこともあり、最近では布マスクを使用されている方も多く見られるようになりました。

バリバリーの製品を使い始めてから、ずっと気になっていた”シルクマスク”
普通の布マスクと比較しても、少しお値段高めで、躊躇していました。

悩みながらもカートへ入れて、よし買うぞ!と思った時にはsold out…。
そんなことが何度か続きました。

でも、やっぱり欲しい!と思い、3月末に購入。

これがわたしとバリバリーのシルクマスクとの出逢いでした。


わたしは現在、都内の総合病院で看護師として働いています。

職場では3月上旬に「マスクは1日1枚」という決まりが出来、その後もマスク以外の医療資源も十分に入ってこなくなり、現場は逼迫した状況となっています。

普段は、業務上必要最低限しかマスクを着けていなかった私が、通勤〜勤務中に不織布マスクをつけたところ、まず肌荒れが出てきました… 。

最初は不摂生が原因かと思いましたが、肌荒れの場所がマスクがちょうど当たっているところであり、なおかつメイクをしない夜勤の後に出ることが多かったので、マスクが原因かも?と気づきました。

そこで、何も考えずに付けていた不織布マスクの”不織布”って何だろう?と疑問に思い、調べてみました。

不織布とは『織らない布。繊維を合成樹脂その他の接着剤で接合して布状にしたもの。』

合成樹脂とは簡単に言えばプラスチックのこと。プラスチックを溶かして、接着剤を入れて、さらに抗菌剤等を入れて、乾燥させて紙のようにしたものが不織布です。
(マスクについてはまた別記事にて詳細を書きたいと思います。)

私たちは、鼻から呼吸をしています。
マスクを付けている時は、マスクを通して空気を身体に取り込みます。
いわば、フィルターのような役割をしているのが、マスクなのです。

病院勤務では、感染等様々な危険も伴うため、不織布マスクを使用せざるを得ませんが、
せめてそれ以外は布マスクを使用したいなと思い、様々な布マスクを試してみました。

化学的な匂いがするもの、サイズが小さいもの、洗濯すると縮むもの、耳が痛くなるもの等、なかなかしっくりくる布マスクとは出逢えませんでした。

そんな中、念願のバリバリーの枇杷染めシルクマスクが届きました。
それは…今までの布マスクとは全く異なるものでした。

「やっと出逢えたね・・・」

はじめて手に取り、付けてみた時、これは「”わたし”と一体化するマスク」だと思いました。

おすすめポイント

  • エネルギー
  • 大きさ
  • 呼吸のしやすさ
  • 枇杷染め

①エネルギー
付けた瞬間から、何かに護られているような、包み込まれているような安心感を感じます。
数時間経つと、自分とマスクの一体感、心地よさを感じます。
そして、まるでお母さんのような・・・優しく、あたたかい、それだけでなく、しっかり”護る”という強さも感じるのです。

②大きさ
布マスクは、サイズが小さなものや洗濯すると縮んでしまうマスクが多い中で、顎まで覆えるマスクは安心感も大きいです。
感染対策として重要なことのひとつが「マスク着用時は、顎までしっかり覆うこと」。マスクとしての役割も優れています。

③呼吸のしやすさ
布マスクとはいえ、長時間付けていると苦しくなってしまうものも多くあります。
また、通気性が悪いマスクは、覆われている部分に汗をかき不快に感じることもありましたが、シルクマスクは、そのようなことがほとんどありませんでした。
そのため、不織布マスク+シルクマスクという二重着用もでき、不織布マスクが直接肌に当たらないような工夫もできます。

④枇杷染め
こちらのシルクマスクは、ほんのり草木染めの香りがします。どこか懐かしい、落ち着くような香りです。
枇杷は葉、樹皮、種も薬用とされインドの仏典には万病を癒す植物、薬草薬木の王様と記述されています。
排毒や免疫系の強化としても良いとされているので、この時期にぴったりです。

バリバリーの草木染めは、化学染料を一切使用せず、工房で植物から色を煮出し染め上げ、糸〜染料の過程まで天然素材にこだわって作られています。さらにバリバリー独自の酵素を加えるなど、全ての工程で生命の力を大切し、ひとつひとつ丁寧につくられています。

草木染めという「自然の」エネルギー。
シルクという「まもる」エネルギー。
→繭玉は、お蚕さんが命を守るためのものであるため、自分の肉体や本質が優しく守られる…と教えて頂いたことがあります。

だから、バリバリーのシルクマスクを付けると、自分自身が整い、護られる感じがするのだなぁと納得しました。

これからも、心とからだと魂を喜ばせるアイテムとして使っていきたいと思います。

ぜひ”わたし”と一体化するマスク、皆さまも使ってみて下さいね♪

バリバリーの新しいマスク「枇杷染」

バリバリーのシルクマスク<枇杷染め>はこちら

只今マスクの予約販売受付中です!

PICK UP!
■龍涎香について
龍涎香の記事一覧
龍涎香の買取・鑑定をご検討中の方へ

バリバリーネットショップ

■バリバリー製品の感想募集中!
ただいま、バリバリーのオンラインショップでご使用頂ける500円分のお買い物ポイントをもれなくプレゼント中♪
感想投稿フォーム

バリバリースタッフ募集中!

■バリバリーパートナーズ募集
製品や思いに共感して、一緒にその世界を広めてくれる方募集してます。パートナーさんだけの特別製品や限定品の販売もありますのでお楽しみに(^^)
募集要項・お申し込みフォーム

■その他
バリバリーについて
代表について

ABOUTこの記事をかいた人

スタッフ 加耶

妊娠・出産を機に、人生が一変。多様性を認める、ゆる〜い自然育児中。看護師として超急性期医療に携わる傍、プライベートではなるべく自然に沿った暮らしを実践中。 バリバリーの優しく生命力溢れるエネルギーを持つ製品の虜になりました。 ひとりでも多くの方に、心地よい生活を送るアイテムの1つとして知って頂けるよう、分かりやすい記事を書いて行きたいと思います。