『これからのワークショップやセレモニーの形が産まれていくの楽しみ。』

冬なんで全然頭動かないですけど
目に入った記事。。
 
最近、龍涎香セレモニーについて深まってるんですけど。
 
特に何かするのではなくて、
感じて、分かち合う。
驚いたり、
わー、幸せと思うだけでいい。
 
それはなんなのかとか意図的に深めようとすることすらしなくていい。
というのがあるのです。
 
その、しなくていい、安心して感じるという周りに何が生まれてくるのか。
これからのワークショップやセレモニーの形が産まれていくの楽しみ。
 
東洋思想は勝ち方、アジアはあり方、特に日本は独特のあり方の文化があります。西洋の格闘技は勝つためのもの、日本の格闘技は闘わないためにある、ただ自分を整える。何かをしようDoingではなく、どうあるかBeingが世界的に取り上げられているが、欧米や中国などは勝つ、成功が目的になっていて、力(お金や組織)を持つことが目的になっていて、その問題解決のためにBeingを利用しているだけだ、問題解決のためのマインドフルネスや創造性のためのマインドフルネス、、、逆なんだよね、禅や武術は自分を整えるという目的であって手段ではない。自分が整っていれば状況(お金や組織などの力)など支配しないでも、振り回されることはない、言っていることは全く一緒でも、力の支配のために自分を整えるってことと根本的に違うのね。
 
well beingのwellさえいらないくらいなんだよね、どちらかと言えば wellではなくlike being
wellには『善い』というジャッジが入っているがlikeは人それぞれだしそれは『多様性』を認めるということだ
 
一見堕落した生き方、一見どころか堕落した生き方そのもの、
そこに身体の欲求がある、心の欲求があり、魂の欲求がある、何もしなくても呼吸しているし、腹は減るし、眠くなるし、糞はするし、食べるし、動く、その排泄と食事とただ有ることに喜びを感じる、ただ歩くだけ、ただ立つだけ、ただ食べるだけ、ただ排泄し、ただただ呼吸することに喜びを感じる、
呼吸がこんなにも気持ちが良いものなのか?
排泄がこんなにも気持ちが良いものなのか?
リンパが流れるのがこれほどに気持ちが良いものなのか?
身体の中でエネルギー(糖)が代謝されエネルギーを生産し、身体にエネルギーが満ちてくる、私達は運動などエネルギーを消費して喜びを感じようとしているが、リンパケアや睡眠や消化吸収など、エネルギーの生産、循環は喜びそのものだ。
 
誰かのため何かのため何かをする(Doing)ではなく
ただ有る(Being)
禅、お茶、お華、武術、合気道、神道、断捨離、リンパケア
ただただ整えていく、外側の世界に何も作らない外側の世界に何かを生産しないででただ調和して、自分の内側にはただ腔をつくっていく。
 
 
 
 




PICK UP!

■龍涎香について
龍涎香の記事一覧
龍涎香の買取・鑑定をご検討中の方へ

バリバリーネットショップ

■バリバリー製品の感想募集中!
ただいま、バリバリーのオンラインショップでご使用頂ける300円分のお買い物ポイントをもれなくプレゼント中♪
感想投稿フォーム

バリバリースタッフ募集中!

■バリバリーパートナーズ募集
製品や思いに共感して、一緒にその世界を広めてくれる方募集してます。パートナーさんだけの特別製品や限定品の販売もありますのでお楽しみに(^^)
募集要項・お申し込みフォーム

■その他
バリバリーについて
代表について



Follow me!

★こちらもチェック⇒バリバリー流の魔法で香りを使ってみよう♪スタッフブログ|最新記事