パートナーシップ、良さカフェ式『言葉を探し中ー』まとめ記事2♪

この前勇者とも話したけど、、、
性、サガ、本質的な、ごまかしのない
というところで繋がる言葉を探し中ー。
ああ、でも真ん中なんかないのか。
自分の表現を探してるのか。
 
「性」という言葉。
「性」という言葉は、大別して二通りの使い方がされている。
1、セックスの方向と
2、そうでない方向だ。
例を挙げると
1、「性欲」=セックスしたい欲望。
2、「人間性」=人としてのありよう。
みたいな感じで二つの方向に使い方がわかれる。
「性癖」という言葉は、もともとは、セックスじゃない方向で使われていた。
2、「性癖」=その人の性質や癖(くせ)。(例)貧乏揺すりとか綺麗好きとか。
なのに最近では、
1、「性癖」=性的な嗜好。性的な趣味。(例)彼はスカトロの性癖がある。
というように
性的じゃない方向の言葉も性がついているので性的な言葉に変わってくる可能性があるようだ。(2→1)
そうなると逆に性的な意味も性的じゃない意味になってくる可能性もある。(1→2)
そこで、今使っている「性」のつく言葉を逆に解釈してみる遊びをしてみよう。
「性格」=セックスの格。(2→1)
「性転換」=性格を変えること。(1→2)
「性欲」=その人らしい欲望(1→2)
「性欲の化け物」=自分らしく生きている人間性溢れる人格者や聖人。(1→2)
「水性」=性欲が淡白な人(2→1)
「油性」=脂ギッシュな性交をする人。ローションプレイが好きな人。(2→1)
「性感帯」=触れられると感動をおぼえる精神的な領域。(2→1)
次に
この入れかえた言葉で例文を作って遊んでみる。
「あの人の性格はすごかったわ。最高。心の底から感動したわ。」
「新学期なので、性転換をした。」
「みんな。性欲をどんどんふくらまそう。」
「かがやいてるひと。それは、性欲の化け物。」
「やっぱり、カレシは水性より油性ね。」
「名作。誰もが性感帯を刺激され感動の嵐。」
いろいろ遊んでみると
セックスでもそうでなくてもそう変わらないような気がして来る。
そう、人というもののある方向の本質はセックスに根ざしているのだ。
(根はセックスだが、芽は天上をめざし、花は地上に咲き、おしべとめしべはセックス。)
むしろ、入れ替えることで、言葉が輝いて見えてくるような気さえする。
みなさんも、意味入れ替えゲームをして言葉の本質を垣間見てはいかがでしょうか。
(言葉は時代によって変わっていくものです。厳密さ。というものが果たしてどこまで必要かは言葉の変遷の歴史をどう捕えているかで違って来るのでしょうね。
まあ、裁判とか契約とか証明とかでは言葉の定義の厳密さは必要ですけど、柔軟な思考を厳密さが阻害することもあります。定義という概念が充分に理解されていれば厳密であっても発想の柔軟さは阻害しませんが。)
福永 万琴、他2人
 
 
 
 
 
 




PICK UP!

■龍涎香について
龍涎香の記事一覧
龍涎香の買取・鑑定をご検討中の方へ

バリバリーネットショップ

■バリバリー製品の感想募集中!
ただいま、バリバリーのオンラインショップでご使用頂ける300円分のお買い物ポイントをもれなくプレゼント中♪
感想投稿フォーム

バリバリースタッフ募集中!

■バリバリーパートナーズ募集
製品や思いに共感して、一緒にその世界を広めてくれる方募集してます。パートナーさんだけの特別製品や限定品の販売もありますのでお楽しみに(^^)
募集要項・お申し込みフォーム

■その他
バリバリーについて
代表について



Follow me!

★こちらもチェック⇒バリバリー流の魔法で香りを使ってみよう♪スタッフブログ|最新記事