S・Yさんのご投稿です♫『サトルボデイ・アウェアネス』 まとめ記事2

男女の関係性が親密になるとお互いの自我の境界を超えやすくなるので、無意識の領域から抑圧した感情が意識の表層に浮上して不愉快な気分がやってくることがあります。
その不快な感情の原因を相手に投影して感情的になります。自分が味わっている不快な感情はどうしても相手が原因で起きているとしか思えません。不安や恐れや怒りの感情を相手に投影していることに気がつかないのでひどく苦しみます。
やがて相手にもそれが起きて耐えられなくなると、お決まりの関係性をどうするかという選択にきます。
その苦しみは我慢しても、相手を取り替えても、本当の自分に出会うまで終わることはありません。
そして、異性の間には独立したい欲求と一緒になりたい欲求の両極があります。男女の関係は波のように近づいたり離れたりを繰り返すのは実は自然なことなのです。
しかし、心に傷を抱えている人は見捨てられる恐怖や不安から相手が離れていくことに耐えられません。
嫌われたくないと思って相手が喜ぶことを我慢してやり続けているうちに、ある日突然、なにもかも、めちゃくちゃにしたくなる衝動が起きて、関係性が終わってしまうこともあります。
相手を支配しようと暴力的になったりストーカーになる人もいます。
そのような内部の心理的葛藤を外部に向かって行動表現してしまうことを心理学ではアクティングアウトと言います。
あるいは感情を表に出さずに内面に向けて自分を攻撃してしまうことをリトロフレクションと言います。自分を攻撃し続ければやがて心の病になったり免疫力が低下して身体の病気になったりします。
自分の抑圧した感情や思考に気がついて、相手の感情を尊重できるようになるまで、健全な関係性を保つのは難しいのです。
愛しているといっていた恋人同士が次の日には憎しみ言い争いをしてしまいます。「私はなんて幸福なんだろう」といっていた人が次には「私ほど不幸な人はいない」とつぶやいてしまっています。
幸せが二つに分かれています。
一つは消えることのない永遠の幸せ(真実の愛といってもいいと思います。)と、現れては消え去る刹那的で相対的な幸せです。
私たちは永遠の幸せが今ここにあることに気がつかずに、幸せを遠くに求めて、苦悩しています。
私たちが住んでいる世界は相対的な世界なので、全ての出来事は必ず変化していきます。
どんな出会いもいつか必ず終わりがきます。すべては過ぎ去るのが自然の法則だからです。
新たに得るものはまた失う運命にあります。せっかく手にした幸せは指の間からこぼれ落ちる砂のように儚いものなのです。
失うものは永遠のものではありません。永遠のものは最初からもっているので新しく手に入れる必要がないのです。永遠とは過去も未来も『いまここ」に常にあるものなのです。
幸せの青い鳥は自分の家にあります。青い鳥のように永遠の幸せはいつも今ここにあります。永遠の幸福の中にいるあなたは探しにいく前からすでに幸福だったのです。
そのことに気がついた時、どんなことがあってもあなたの本質が傷つくことがないことを知るでしょう。あなたの本質は永遠の存在であり決して死ぬことがないのです。あなたの本質は完全な存在であり続けるのです。
あなたの怒り、不安、恐怖、心痛、あなたの思考、あらゆる現象には実体がなく、すべては関係性によって起こり、変化してゆきます
不安や恐怖の正体、そのことが本当にわかると、あらゆる出来事に振り回されにくくなり、繰り返し起きる苦しみ、そして囚れから解放されていきます。
相互に信頼を築き、尊敬しあう関係が生まれるにはどうすればよいのか?
思考に気がついた人々が増えていくと持続可能な社会がこの地球に誕生します。
**************************
◉清水友邦1Dayワークショップ in 大阪
『サトルボデイ・アウェアネス』
  〜 Opening the Energy Gates 〜
☆2019年4月7日(日)
時間:10:00~17:00
場所:大阪府茨木市
詳細はイベントページへ
https://www.facebook.com/events/387255072006883/
**************************
◉清水友邦1Dayワークショップ in 名古屋
『サトルボデイ・アウェアネス』
  〜命の扉を開く〜
☆2019年6月22日(土)
時間:10:00~17:00
場所: 愛知県名古屋市
地下鉄中村公園より徒歩6分
詳細はイベントページへ
https://www.facebook.com/events/388266662009256/
**************************
⭐️清水友邦 & おとのわ ワークショップ in 屋久島
☆2019年7月19日(木)〜21日(日)2泊3日(日)
清水友邦 & おとのわ(なーや&出口はるひ)と一緒に
毎日ワークと瞑想をしながら、屋久島の聖地を巡る
豪華でスペシャルなワークショップ
詳細はイベントページへ
https://www.facebook.com/events/751448821915445/
**************************
⭐️2019年『 清水友邦の覚醒講座 in 早池峰 三回コース 』
瀬織津姫のお膝元の古民家で 宿泊もできます。
☆第1回 5月18日(土)10:00〜18:00
☆第2回 6月8日(土) 10:00〜18:00
☆第3回 7月6日(土) 10:00〜18:00
岩手県花巻市大迫町 早池峰 太陽舎
詳細はイベントページへ
https://www.facebook.com/events/283632375666464/
 
 
 




PICK UP!

■龍涎香について
龍涎香の記事一覧
龍涎香の買取・鑑定をご検討中の方へ

バリバリーネットショップ

■バリバリー製品の感想募集中!
ただいま、バリバリーのオンラインショップでご使用頂ける300円分のお買い物ポイントをもれなくプレゼント中♪
感想投稿フォーム

バリバリースタッフ募集中!

■バリバリーパートナーズ募集
製品や思いに共感して、一緒にその世界を広めてくれる方募集してます。パートナーさんだけの特別製品や限定品の販売もありますのでお楽しみに(^^)
募集要項・お申し込みフォーム

■その他
バリバリーについて
代表について