梅雨におすすめなアロマブレンド4つの精油と非加熱フレグランス

沖縄では早くも梅雨入り! 梅雨に入ると湿度も高くなって気持ちも湿りがちですが、そんな時期におすすめのアロマブレンドを、よっしーが紹介してくれます。

梅雨向けアロマ 4つの精油

雨続きで調子が出なくて、気持ちが沈みがちな方も多いこの時期。無理に気持ちを上げるのではなく、やさしい自然のサポートはいかがですか?

今回ブレンドした精油はオールナチュラル完全無添加なパチュリ、ラベンダー、ベルガモット、オレンジスウィート。

パチュリは梅雨の時期に最盛期を迎えるシソ科の植物です。香りはというと、自分と大地とをつないでくれるような土の匂い。鬱々しがちな季節に、梅雨の植物のやさしいサポートがうれしいですね。

ラベンダーも同じくシソ科の植物で、4月~7月に花を咲かせてくれます。感情が乱れているときには一旦ストップをかけ、イライラを鎮めたり緊張を緩和してくれたりします。

ミカン科のベルガモットとオレンジは、太陽の光ををたくさん浴びて育ちます。オレンジスイートの親しみやすく明るい香りと、ベルガモットの特徴的で爽やかな香り。曇り空が続く日々に「陽」の気を感じさせてくれそうです。

そこに調香のベースともなる非加熱フレグランス「バニラベチバー」を加え、このブレンドの出来上がりです。

 

オーガニックを超える国産自然栽培「非加熱フレグランス」とは

世界でもあまり類を見ない「非加熱フレグランス」を扱っているバリバリー。非加熱フレグランスの原料植物は、オーガニックを超える国産自然栽培のもの。

地球上のほとんどの生物が生きる「命の温度」5~38度帯で作られているため、酵素やビタミンなどが失われることなく、微量の成分もそのままに抽出されています。

調香歴6年のよっしー曰く、非加熱フレグランスは「やさしくてじわじわ~としみ込んでくる感覚」がいいのだとか。

普通なら加熱でこわれてしまう成分や、蒸留時に飛んでしまう香りなど、微量な成分がしっかりと残った「命のバランス」を楽しむことができます。やさしくリラックスさせてくれるこの香りは、調香のベースにも、おすすめなのだそうです。

 

調香レシピ ベースは非加熱フレグランス

今回のきっかけとなったのは、よっしーのところにやって来る「エメラルド」! 誰もが知っている、あの宝石のエメラルドです。

今回は、このエメラルドの持つ豊かさを「つながりの豊かさ」へと変容させるイベントを開催するらしいのですが、香り以外にも面白いエネルギー注入(?)の調香が始まります。

◇今回使ったアロマ◇

  • 非加熱バニラベチバー:100CCに9滴 精油をたたせていくのにおすすめ
  • パチュリ:3滴 (循環を促す土の香り 抗菌 腸の調子をよくする 水のエネルギー)
  • ラベンダー:2滴
  • ベルガモット:3滴
  • オレンジスウィート:2滴

ベースに非加熱フレグランスをつかっているので、大地にしみこむような、精油をたたせていく調香になりました。

イベントには、これにアレンジを加えて出されるようなので、そちらは追って告知を楽しみにしましょう。

 

宝石のエネルギー注入?

よっしーの調香にはアロマ以外にも鉱物の「エネルギー」が入ります。絶賛浄化中のキラキラなアメジストには「太陽のエネルギー」をこめて、また、きっかけとなったエメラルドには「満月のエネルギー」をこめるそうです!

そしてそして…。クリスタルがあしらわれたワンド(魔法の杖)もお目見えです。これは是非動画をご覧ください。とても素敵なワンドです。このクリスタルワンドを使って、エネルギーをこめるそうですよ。一体どんな仕上がりになるのでしょう。楽しみですね。

 

 

調香をされる方へのおすすめフレグランス

 

よっしーのおすすめは

非加熱フレグランス「ベチベルウィンド」

→こちらからご購入いただけます。

 

非加熱フレグランス 「バニラベチバー」

→こちらからご購入いただけます。

 

ベチベルウィンドもバニラベチバーもベースにおすすめ。調香の質がかわります!とのこと。

植物だけでフレグランスを作ると香りに厚みがでないそうなのですが、非加熱フレグランスをベースにすると精油の帯域を重層的にしてくれて、香りの階層を作ってくれるのだとか。香りが立体的になってくるのでしょうね。

また幻の媚薬とも呼ばれるアンバーグリス(龍涎香)や、ムスクもおすすめです。調香されてる人でご興味ある方はこちらもご覧ください。

→龍涎香(アンバーグリス)調香用フレグランス

 

まとめ

よっしーの作るフレグランスは安心・安全。エネルギーも高そうです。

目には見えない宝石の波動エネルギーと、非加熱フレグランスが出会う香り。自然と呼吸も深くなって鬱々とした長雨も乗り切れそうだから、試してみたいのは私だけでは無いはず?

気になる方は動画のコメント欄に是非ご感想をお寄せください。
他、「よっしーに、こんなこと聞きたい!」という方はこちらのフォームまで!

ますます頑張っちゃいますよ~!

ありがとうございました。





PICK UP!

■龍涎香について
龍涎香の記事一覧
龍涎香の買取・鑑定をご検討中の方へ

バリバリーネットショップ

■バリバリー製品の感想募集中!
ただいま、バリバリーのオンラインショップでご使用頂ける500円分のお買い物ポイントをもれなくプレゼント中♪
感想投稿フォーム

バリバリースタッフ募集中!

■バリバリーパートナーズ募集
製品や思いに共感して、一緒にその世界を広めてくれる方募集してます。パートナーさんだけの特別製品や限定品の販売もありますのでお楽しみに(^^)
募集要項・お申し込みフォーム

■その他
バリバリーについて
代表について