ベチベルシリーズ② 〜心にまで作用する不思議なアウトドアスプレー〜

スタッフ加耶です。

ベチベルシリーズの精神面に対する作用について書きたいと思います。

ベチベルシリーズ①についてはこちらをお読み下さい。

チャクラとの関係

《チャクラとは?》

人体には7つの「チャクラ」とよばれるエネルギーポイント(氣の出入り口)があります。

人間のエネルギーはこの「チャクラ」を起点にして、車輪のように絶えずグルグルと回って活力を生み出しています。
精神的・肉体的にエネルギーに満ちていることは、人間が生きていくうえで欠かせないこと。

チャクラはサンクスリット語で円盤、車輪、轆轤(ろくろ)という意味であり、語源はインドの伝統医学やヨガからきた言葉ですが、 他の宗教や文明でも 文化や宗教で重要な場所と言われています。
また、チャクラがある場所は鍼灸医学では重要な「ツボ」や人体の分泌系が集中する場所でもあります。

エネルギーの流れは、第1チャクラ〜頭、頭から出て、また、第1チャクラへと戻ってきます。
このエネルギーの流れを作るスタートが第1チャクラとなります。

全ての基盤とも言える第1チャクラ。
第1チャクラを開き活性化するためには「自分が地球とつながっている」ことを常に意識することを前提に、以下もご参考にして下さい。

赤色の活用

第1チャクラは赤。赤いものを身に付けるとパワーが漲ります。

下半身の強化

第1チャクラの位置は肛門と生殖器の間。
下半身の強化も第1チャクラを活性化します。マラソン&ウォーキング、ダンス、足揉み、足裏マッサージなど。

土の上を裸足で歩く

なんとなく気持ちが浮ついている時、元気が出ない時にはアーシングもオススメです。

また、第一チャクラは副腎に対応しており、人体の全システムの安定を左右する基礎でもあります。
副腎とは、腎臓の上にある小さな内分泌腺です。副腎が分泌するのは、体脂肪、タンパク質、炭水化物の代謝を整えるホルモンや、体液中の塩分バランスを抑制するホルモン、抗炎症作用やストレスに影響するホルモンなど多岐にわたります。

べチバーは陰の性質を持ち、第1チャクラに作用します。
ベースチャクラに影響することからも、グラウティングの際や瞑想の際にもおすすめです。
本当の自分と向き合いたい時、自分軸がブレる時にも是非お使いください^^

バリバリーではチャクラカラーシリーズの商品があります♪

チャクラカラーぽかぽか腹巻き

チャクラカラーストール

ベチバーを使い始めてからの第1チャクラの変化

私自身の体験ですが、1週間ほど体調不良が続いていた時、何人かの方に言われたことが『第1チャクラが弱っている』ということ。確かにここ最近、ホルモンバランスも崩れ、心身ともにかなり疲弊している状態でした…。

第一チャクラ地に足ついた状態

自分では、自分軸を持ち、地に足が着いていると思っていましたが、実際のエネルギーとしては弱まっており、それが体調不良に繋がった可能性もあったのかなと思っています。

第1チャクラが不活性になると、無気力、憂鬱、非現実的な気分になる…など、精神面への影響が出て来ます。また、経済的な問題もこのチャクラが影響しているとも言われています。

そこで、ベチベルウィンド、第1チャクラの波動が入ったペンダントを使い始めたところ、精神面、身体面への安定を感じました。そして驚くことに、波動測定を行うと第1チャクラはかなり活性化され、とても良い状態だったのです!

香りを通して身体が整う感覚を感じたのは、初めてでした^^

そして、ベチベルウィンドが届いた時に感じた香りと、今感じる香りは全く違います。今の方が、本来の土っぽい香りを強く感じます。

それはある意味、本来の自分に戻りつつあるというメッセージでもあるのかなと思っています。

感情のケアについて

感情のケアは身体のケアよりも難しいと日々感じていますが、私は非加熱の香りによって、感情のケアも出来ると感じています。
それはある意味、自分自身の見えない部分にも影響していると思います。

少しスピリチュアルな話になりますが、
私達は現次元の世界を生きていますが、思考の多くは異次元(見えない世界)から与えられています。
そして、その思考・感情は自分で選択しているのです。

感情はカラースケールのようなもの。
私たちの感情を、極悪(例えば黒)、美しい(例えばピンク)であると考えてみましょう。
感情はその時々によって、黒の日もあれば、ピンクの日もあります。
どちらが良い、悪いではなく、どんな感情があっても良いのです。

たとえ、極悪の感情が出てきても、それを卑下しないこと。
極悪の感情(ネガティブな感情)が出てきたら、その時間を出来る限り短くすることが大切です。

私は、非加熱の香りは、ネガティブな感情に使う時間を短くすることを手助けしてくれ、エネルギーの浄化に役立つと感じています。
特にベチバーはオーラの浄化に役立ち、マイナスエネルギーの影響を受けた時に、うまく中和してくれる働きがあるとも言われています。

また、香りを感じる「嗅覚」は五感のなかで唯一、情動(感情の動き)に直接伝わると言われています。
バリバリーでは、最も原始的な感覚だからこそ、自分自身のより深い部分とつながることができると考えています。

このように、香りからメンタル面にも大きな影響を与えるのが、ベチベルシリーズなのです。

参考:バリバリー製品を使うと、安心して自分の素直に感じたことを感じられるようになる。


▼ベチベルシリーズはこちらよりお買い求め頂けます
http://www.bariberry.jp/vetiver.html

・ベチベルウインド(ベチバー)
・バニラベチバー(ベチバー×バニラ)
・命の香り シルクベール(ベチバー×ラベンダー)
・沁みる雨音 フレグランス(ベチバー×パチュリ×バニラ)

現在、こちらの4種類がございます。

天然のフレグランスであるベチベルシリーズ♡
アウトドアなど野外ではもちろん、なんとなく地に足がつかない感じがする時や浄化したいとき
自分自身と向き合いたいとき…色々な場面で使って頂けたらと思います^^♡

アウトドアなどの野外・ルームフレグランス・お掃除にも使える
ベチベルウィンド(30ml)はこちら

ちょとお得に
ベチベルウィンド(100ml)はこちら

大容量!!お友達と分け合っても
ベチベルウィンド(1L)はこちら

ほんのり甘いバニラの香り
バニラベチバーはこちら

安心感の世界を思い出させてくれる
命の香り シルクベールはこちら

土に沁みる水の音を聞きながら
沁みる雨音 フレグランスはこちら





PICK UP!

■龍涎香について
龍涎香の記事一覧
龍涎香の買取・鑑定をご検討中の方へ

バリバリーネットショップ

■バリバリー製品の感想募集中!
ただいま、バリバリーのオンラインショップでご使用頂ける500円分のお買い物ポイントをもれなくプレゼント中♪
感想投稿フォーム

■バリバリーパートナーズ募集
製品や思いに共感して、一緒にその世界を広めてくれる方募集してます。パートナーさんだけの特別製品や限定品の販売もありますのでお楽しみに(^^)
募集要項・お申し込みフォーム

■その他
バリバリーについて
代表について



ABOUTこの記事をかいた人

スタッフ 加耶

妊娠・出産を機に、人生が一変。多様性を認める、ゆる〜い自然育児中。看護師として超急性期医療に携わる傍、プライベートではなるべく自然に沿った暮らしを実践中。 バリバリーの優しく生命力溢れるエネルギーを持つ製品の虜になりました。 ひとりでも多くの方に、心地よい生活を送るアイテムの1つとして知って頂けるよう、分かりやすい記事を書いて行きたいと思います。