マテリアメディカから龍涎香を知る

泳ぐマッコウクジラ

こんばんは。
スタッフ まことです。

今日は、午前中にマテリアメディカの龍涎香について
書かれたところをスタッフとよっしーで読み、
感じたことをシェアする会をしていました。

読んでみた本は、
ホメオパシーマテリアメディカ大全1

abcd順に並んでいて、
龍涎香 AMBRA GRISEA で最初の方に掲載されていました。

龍涎香は何からできているのか。
世界での龍涎香を使われた歴史やマッコウクジラの生態、
ホメオパシー的解釈などが掲載されていて中身が濃かったですよ。

よっしー
アルコールに浸した龍涎香を葉巻につけて吸ってみたら美味しい。

とよっしーの龍涎香使用話もでてきた!!
バリバリーではフレグランスに使っているのですが
葉巻として吸うという用途もできるのかとびっくりでした。

よっしーのアイデアは面白いなぁとスタッフと
へーーー!と聞いていました。

以前、よっしーは1000年物の龍涎香に触れたことがあるそう!!

よっしー
1000年ものの龍涎香は、他のものと全然違った!!

海を1000年も漂い、今触れることができるなんて。
ロマンを感じますよね。

龍涎香のブラウン、ホワイトなどの色の違いの話などもでてきました。
ホワイトは最上級のものだそう。

また、龍涎香は魔法として昔使われていたそうなのですが
もしかしたら、ブラウン、ホワイトの色も用途別に使い分けされていたのかも?
など想像が膨らんでいましたよ。

深く海の底にいる マッコウクジラのイメージと重なるのですが、

よっしー
人の根源的なところ。隠しようもないサガ、自分の本性を感じるのよね。

なんだか深いところにあるようです。

西洋だけでなく、日本でも龍涎香は珍重されていたそうです。
クジラの脳を龍涎香とかたったニセモノもでていたんだとか。
歴史も深いし、興味深い時間でした。

その後、スタッフミーティングがあって、
よっしーの思いを掘り起こしたり。
私を含め、みんなの今の思いを出したりして。
コミュニケーションがとれましたよ。

なんだか一日、あわただしかったけど、こういう日もいいのではないかと
私は感じました。
よっしーも、気づいてなかった思いを認識できたみたいです。





PICK UP!

■龍涎香について
龍涎香の記事一覧
龍涎香の買取・鑑定をご検討中の方へ

バリバリーネットショップ

■バリバリー製品の感想募集中!
ただいま、バリバリーのオンラインショップでご使用頂ける500円分のお買い物ポイントをもれなくプレゼント中♪
感想投稿フォーム

バリバリースタッフ募集中!

■バリバリーパートナーズ募集
製品や思いに共感して、一緒にその世界を広めてくれる方募集してます。パートナーさんだけの特別製品や限定品の販売もありますのでお楽しみに(^^)
募集要項・お申し込みフォーム

■その他
バリバリーについて
代表について



ABOUTこの記事をかいた人

身体に優しいものが好き。バリバリーのフレグランスに出会うまで香りは苦手でつけたくないと思っていましたが、虫よけにもなるフレグランス「べチベルウィンド」の気持ちよさに夢中に。そこから布製品も愛用してこの気持ちよさを皆様に伝えたいと動いています。