魔法のアイマスク〜心とカラダを緩めるアイマスク〜

スタッフ加耶です。

アイマスクと聞くと、皆さんはどんなイメージでしょうか?

バリバリーのアイマスクは、こんな感じのブルーです。
眠り姫のよう!魔法のアイマスク

昔から使われている草木染めや発酵技術、織りの技術など
オールドなテクノロジーを組み合わせたら、その相乗効果ですごい布ができたんです。

(よっしーのブログより)

テラヘルツ波が出ているとか…?
アイマスクからテラヘルツ波???
詳細はアイマスク続報〜そりゃ眠れます〜をご覧下さい。

そんなバリバリーの魔法のアイマスク・・・。
わたしの使い方をご紹介します。

①寝る時

我が家には4歳の娘がいるのですが、寝かしつけをしている時にアイマスクを着けると、必ず外されます。笑

なぜなら、わたしがすぐに寝てしまうから・・・。
本当に着けてすぐに眠くなるアイマスクなのです。

クラニオのセラピストでもあるわたし自身、頭が緩むことの大切さは日々感じています。
頭が緩むということは、頭蓋骨が緩むこと。
特に前頭骨が緩むことは、感情とも密に繋がっています。

特に今の時期は、色々な不安や恐怖を感じている方も多いと思います。
その不安から、ネットサーフィンがやめられないという方も多いでしょう…。

寝る前のネット検索やSNSがやめられない方、、、いらっしゃいませんか?
携帯電話を充電したままや、頭元近くに置いたまま睡眠をとられている方はおりませんか?
(どうしても目覚まし時計などで必要な方は、機内モードにすることをおすすめします。)

寝る前のネットは、脳血流を低下させ、早く眠れるようにするため…とも聞きます。
確かに、わたしもSNSをチェックしながら何度も寝落ちした経験があります。
それなのに、翌朝、疲れはあまり取れていなかったりすることもしばしば…。

質の良い睡眠を取ることは、身体だけでなく心の休息にも繋がります。
身体が緩むと、心にも余裕が出来ます^^

寝る前の携帯電話→寝る前の魔法のアイマスク、オススメします♪

②新幹線の中

電車に乗っていると眠くなりますよね。わたしは特に新幹線が眠くなります。(皆さんはいかがですか?)

実は、これも電磁波が影響しているとも言われています。
窓側よりも通路側の方が電磁波による影響が少ないので、通路側がオススメです。
…と、話は逸れましたが、新幹線に乗る時にもこのアイマスクは活用できます。

わたしの体感として、このアイマスクにより電磁波をはじめとする様々な影響を最小限に出来ると感じています。
(データなどがある訳ではないのですが…)

わたし自身、モノ選びの基準で一番大切にしていることは、自分の体感を大切にすること。
エビデンスも大切ですが、自分の心地よさを基準にモノを選ぶようにしています。
どんなにエビデンスのあるモノでも、自分自身が心地よくなければ、それは心地よくないと感じてしまうためです。

新幹線に乗った際に、バリバリーのアイマスクをつけたところ、起きたときの身体全体の怠さや、頭がぼーっとする感じがなく、すっきり起きることが出来ました。

今では、新幹線に乗る時の必需品になっています。

③夜勤の休憩中

15時間勤務の夜勤休憩は120分。
この時間をいかに無駄なく過ごすかで、仕事のパフォーマンスに影響します。
すぐに眠れることもあれば、眠れないこともしばしば・・・。

夜勤の休憩中にアイマスクを使用してみたところ、寝過ごしたかと思ったくらいよく眠れました。
その結果、夜勤終了時間の9時まで集中して勤務することができ、一緒に働くスタッフにとっても、そして何より患者さんにとっても良いことばかりでした。

また、アイマスク自体が薄いためにかさばらず持ち運びしやすいところも、おすすめポイントのひとつです。

ちなみに夜勤の休憩中はこんな感じで癒されいます〜♪

・・・めっちゃ怪しいですが(笑)バリバリーのアイマスクとシルクマスクのWマスクで癒し効果も倍増です〜!


自然のものを身に纏うことは、自分自身を護ることにも繋がります。
草木染めをはじめとしたオールドテクノロジーは、私たちに大切なことを思い出させてくれるのかも知れません。

我が家は「昔の生活に戻る」ことを意識して生活しています。
決して原始的な生活に戻る訳ではありません。
出来るところから自給自足できるよう、季節の手仕事をしたり(味噌や梅干し作りなど)家庭菜園を始めたりしています。
これは、わたしたち日本人が忘れてしまっている、魂の奥底にある大切な意識を思い出すことへ繋がると思います。

日本のモノづくりの現場において、古い技術を継承していることには意味があります。
現代では、AI化がどんどん進み、オールドテクノロジーの継承者がおらず、泣く泣く廃業…という話も良く聞きます。

また、現在は新型コロナウイルスの影響もあり、経済は大打撃を受けています。
しかし、こんな時だからこそ、オールドテクノロジーを見直すチャンスだと思います。

バリバリーでは、オールドテクノロジーを大切にし、作り手さんからも全面的な協力を頂いています。
主原料には国産・無農薬・無肥料の自然栽培の作物を使用し、環境にも優しく、素材本来の命を活かした製品づくりを行っています。※一部、海外の自然栽培の作物や有機栽培の作物を使用した製品もございます。

バリバリー製品のエネルギーの秘訣は、ここにあります。
製品作りに携わってくださる皆さんのエネルギーがひとつとなり、ある意味作品ともいえる商品が生み出されています。
そしてそのエネルギーは、使う人の心を癒し、支え、護っています。

今回ご紹介したアイマスクは、まさに「愛マスク」♡

ぜひ”心とカラダを緩める”アイマスク、皆さまも使ってみて下さいね♪





PICK UP!

■龍涎香について
龍涎香の記事一覧
龍涎香の買取・鑑定をご検討中の方へ

バリバリーネットショップ

■バリバリー製品の感想募集中!
ただいま、バリバリーのオンラインショップでご使用頂ける500円分のお買い物ポイントをもれなくプレゼント中♪
感想投稿フォーム

■バリバリーパートナーズ募集
製品や思いに共感して、一緒にその世界を広めてくれる方募集してます。パートナーさんだけの特別製品や限定品の販売もありますのでお楽しみに(^^)
募集要項・お申し込みフォーム

■その他
バリバリーについて
代表について



ABOUTこの記事をかいた人

スタッフ 加耶

妊娠・出産を機に、人生が一変。多様性を認める、ゆる〜い自然育児中。看護師として超急性期医療に携わる傍、プライベートではなるべく自然に沿った暮らしを実践中。 バリバリーの優しく生命力溢れるエネルギーを持つ製品の虜になりました。 ひとりでも多くの方に、心地よい生活を送るアイテムの1つとして知って頂けるよう、分かりやすい記事を書いて行きたいと思います。