よっしーの言葉は、野生を呼び覚ませるのか。

■運命に導かれ……

あー、ども。なぜかバリバリーさんのブログ記事をジャックして書かせていただいているマーケティング・プランナーの加藤夏樹です。いわゆるコンサルタントっす。そしてこの肩書からわかるとおり、バリバリーさんの売上に貢献すべく、よっしーさんから依頼を受けてジョインしたのですが……。

なんかエラいことになってます。(滝汗

■いつもと同じノリのはずだったのに
さて。世の中の人は、コンサルと聞いたらどんな仕事だと想像します? そのコンサルタントによって得意領域はあるでしょうが、せんじ詰めれば「売上拡大の施策を考える」ことが仕事だと思うんではないでしょうかね。

まぁ、概ねその通りです。そんでもって「この加藤夏樹には、ワザがある!」と某JOJOのようなノリでその施策を実施しようとしたわけです。

売上って分解するとシンプルなんですよ。

・客数
・単価
・リピート数

この3つのファクターの掛け算で成立しているのな。なので売上を倍加しようとしたら、単純に3つのファクターをすべて2、3割程度アップする施策をするとか。会社の状況に応じてもっとも上げやすいところを集中してアップさせるとか。

違いは多少あれども、まあ分解してしまえば、どこにテコ入れするかは明白になります。

なんで、コンサル側にしてみれば、正解が見えたら、あとはクライエントに『これ、いついつまでに用意してね☆』『次はコレね☆』と淡々と実行してもらうフェーズに入ります。

ところがここで、大きな誤算が発覚したわけです……。

■よっしーは肌感覚で世界と向き合う

もともとバリバリーさんの製品は、よっしーがこの世界で生きていくための「肌感覚」で選ばれた素材をもとに生まれたものたちなんですよね。研究開発のバリバリの理系・ロジック思考にもかかわらず、本質はなんというか、巫女的です。シャーマンっぽい。(笑)

素材の声に導かれるようにあっちこっちへと旅する代表ってカンジにオレには映っています。しかもよっしーが出会う素材たちが持つ力は、人の命の力をどうやら呼び覚ます何かを秘めているらしい。

というか。もともと人はそうした素材たちと付き合っていたのに、現代人は感覚が弱ってしまってそんな素材を見抜けなくなっているのかもしれない。

けど、幸か不幸か肌の弱いよっしーさんは、そんな素材でないと安心して身に着けることができなかった……。いわば彼はこの世界で生きていくためにも、肌感覚がOK!とする素材と、その素材から生まれるものを身につける必要があったのだ。そしてそんなよっしーが選び、出会った素材によってバリバリーを作り上げたのはある意味必然だったのだろうと思う。

■コンサルとしてはよっしーは面白い……面白いのだがしかし!!

そんなこんなで、コンサルとしては、普通はいかに売上を立てるかということを考えるけど、バリバリーの場合はちょっと違うな、と。

「いかにして、よっしーという存在を、彼の言葉を、コンセプトを世に放つか」

ということが、最高の結果になるに違いない。いつしかコンサルタント加藤は判断したわけですよー。

そこで思いついたのが、よっしーの特異なコンセプトを世に放つためのスペシャルなメルマガ企画! つまり、よっしーの言葉を世界に届ける仕組み。これこそ、バリバリーの今後の活躍のために欠かせない「仕組」となるだろうぜ。

さぁ、このリンク先へレッツゴー!

これがよっしーのコンセプトを伝える作戦なんだけど!!

 

 

 

 

追伸
……まだメルマガがコンセプトしかできていない……orz….

 

 

「うぉい。オレとの経営上の施策は!?」と焦るコンサルの声はどこへやら。古代の叡智の声が優先ですw

 

 

いやーね。ほんとにコンサルタント泣かせです。

 

 

なんかオレの役割はもしかしたら、よっしーの言葉を世界に解き放つことなのかもしれません。



PICK UP!

■間もなく始動する新プロジェクト。
不安定な時代だからこそ……
乞うご期待!
メルマガ登録はコチラから

■龍涎香について
龍涎香の記事一覧
龍涎香の買取・鑑定をご検討中の方へ

■バリバリーパートナーズ募集
製品や思いに共感して、一緒にその世界を広めてくれる方募集してます。パートナーさんだけの特別製品や限定品の販売もありますのでお楽しみに(^^)
募集要項
お申し込みフォーム

■その他
バリバリーについて
代表について



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です