香りの王・よっしーの唯一無二の感性に触れるメルマガ

こんにちは!

バリバリーでは「流れに乗るメルマガ」を発行しています。

何の流れかというと、二十四節気という暦から見たリズムです。

暦には大きく分けて3つの暦があります。

月の満ち欠けのみで日数を数える「太陰暦」
月の満ち欠けに沿った日付と太陽の運行を組み合わせた「太陰太陽暦」
太陽の運行に沿って日数を数える「太陽暦」

現在日本で使われているのは「太陽暦」です。

季節を把握すると、心も体もぐんと生きやすくなります。

季節には太陽の動きが影響しますが、旧暦は月と太陽の運行を組み合わせているため、太陽の動きとの間にズレが生じ、季節の目安にしにくかったことがありました。

そこで、季節のズレを補うために、太陽の動きをもとに1年を24等分した「二十四節気」が中国で考案されたのが起源です。

二十四節気は、太陽が移動する天球上の道筋(黄道)を

○日照時間が最も長い「夏至」

○最も短い「冬至」

で2分割します。

さらに昼夜の時間が同じ長さになる「春分」と「秋分」で4分割。

それらの間に「立春」「立夏」「立秋」「立冬」を入れて8分割。

その8つをさらに3等分して24の節気に分けています。

各節気の間隔を約15日で決められており、季節の推移を知ることができます。

バリバリーのメルマガは、この暦をもとにおなじみの不思議整体 葛巻先生のお話をお送りしています。

 

季節の養生にとても役に立ちます♪

 

 

そして、2023年の9月からはそこにプラスして

香りの王・よっしーの感性をシェアする内容を【新月・満月】の日にお送りしています。

・なぜ非加熱フレグランスなの?

・世界に色を取り戻すってなに?

・植物の世界が教えてくれること

そんなとても繊細で大切なことを思い出させてくれる内容たちです。

 

ぜひ、登録していただけると嬉しいです(^-^)

 

 

 

 





PICK UP!

■龍涎香について
龍涎香の記事一覧
龍涎香の買取・鑑定をご検討中の方へ

バリバリーネットショップ

■バリバリー製品の感想募集中!
ただいま、バリバリーのオンラインショップでご使用頂ける300円分のお買い物ポイントをもれなくプレゼント中♪
感想投稿フォーム

バリバリースタッフ募集中!

■バリバリーパートナーズ募集
製品や思いに共感して、一緒にその世界を広めてくれる方募集してます。パートナーさんだけの特別製品や限定品の販売もありますのでお楽しみに(^^)
募集要項・お申し込みフォーム

■その他
バリバリーについて
代表について



Follow me!

★こちらもチェック⇒バリバリー流の魔法で香りを使ってみよう♪スタッフブログ|最新記事