【バリバリー二十四節気】啓蟄〜体が賑やかに変化する頃

こんにちは、バリバリーの
メルマガ担当の加藤です。

少しずつ暖かい日が増えてきましたね~。
とはいえ、そうかと思ったら冷える日も。

皆さんも油断しないでいてくださいね。

さて、今回の葛巻先生による
二十四節気の解説は、

雨水の次に来る
『啓蟄』についてです(前編)。

ひな人形は雨水の頃に出して、
啓蟄まで仕舞わないと
娘の婚期が遅れてしまう・・・
なんて話も昔は聞いたものです。

そんな啓蟄に関して、
僕たちの毎日に深く関係する健康と
食に関する視点からお話から……。

********
こんにちは、葛巻です。
3月6日、啓蟄の始まりです。

少しずつ暖かくなってきましたね!

さて。啓蟄という字は難しいですよね。
この意味はご存知ですか?

簡単に言うと、
冬眠から覚めた虫が穴から出てきますよ、
という意味です。

広辞苑によると、
「啓」は「開く」。

「蟄」は「虫などが土中に隠れ閉じこもる」
という意で、
「啓蟄」で「冬籠りの虫が這い出る」、
ということのようです。

そして春の季語でもありますね!

暦の上でどんどんと春らしい
響きが生まれていますね。

さて、そんな風に春めいてきましたが、
体の状態はこの時期どうなっているのでしょうか。

前号は、結構肝臓が疲れていたり、
足のグッパー体操が効果的だという
話もさせていただきました。

同様に、啓蟄の頃の話もしてみましょう。

—————————-
ワイワイと楽しい!?
カラダが春になる!
—————————-
3月、また4月にもかぶってくるのですが、
この時期は、
「一番体が賑やかに変動する時期」です。

このことについてお話ししまょう。

そこで三寒四温という言葉。
誰もが一度は聞いたことがあると思います。

寒い日と暖かい日。

入れ替わり立ち代わりでやってきますよね。

この繰り返しは、
大体二月の立春頃から
少しずつやってきます。

それまで私たちの体は、
『冬の体』だったのです。

それはひと言で言うと、
熱をため込んで
逃さないようにする体です。

だから外から入るものを
内側に置いて守り、
内から外へは出さないように
するのが冬の体なんです。

それが、
春が近づいてちょっと緩み始める二月。

デトックス期の始まりです。
これが三月になってピークを
迎えるわけです。

だから一番変わりやすい
時期なわけです。

今まで凝り固まっていて
変えられない部分を
変えやすい時期です。

だからもしかしたら、
学校や会社など、
四月から新体制なのかもしれませんね。(笑)

何にしても日本はすごくいい時期に
切り替えをしているなぁと思います。

体が切り替え期ということは
心も切り替え期なのです。

啓蟄。虫も土から出て動き始めれば、
人も中にあったものを出し始める。

すべてが連動し、
動き始めるのに適した時期です。

だから、自分の気持ちだとか、
心に留めていたものを
動かしはじめやすい時期です。

外に出しやすい時期なんですね。

あなたにも、
「内に溜めて、固くなってしまった」
ものもあるのではないでしょうか。

見直し、
出してしまう良い時節の到来です。

さて、話しも長くなってきたので、
今回はここまでにしましょう。

次回は、この時期にケアしたい臓器の
話からお伝えしたいと思います。

*****************************

いかがでしたら、
葛巻先生のお話。

なるほど、
啓蟄は心のデトックスにも
適した季節のようですね。

僕も無駄な我慢はやめて、
自分をもっと大切にするぞ!(決意

と、強く思いました。

では次回は、
より具体的な啓蟄の時期の
臓器のケアのお話をしたいと思います。

————-

二十四節気を語ってくれたのは
「ふしぎ整体 くずまき屋」の
葛巻孝旭 先生です。

◎プロフィール
17歳で整体協会に入会し
数万人以上を施術する
整体歴26年の実力派。

心身両方からアプローチする
施術にファンも多く、名古屋を
中心に東京等全国で活躍中。

最近は心と身体の使い方に
関する講座やサロンの他
個人コンサルティングも行う。

『くずまき屋』HP
http://kuzumakiya.com

『くずまき屋』LINE@も始まりました!
https://line.me/R/ti/p/%40fsp2026s

 

啓蟄後編はこちらから!

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
……*……*……*……*……*……*

“わたし” と繋がる。
リベレーションブランド バリバリー

代 表:吉田 恭隆
H P:http://www.bariberry.jp/
メール:info@bariberry.jp

〒458-0801
名古屋市緑区鳴海町長田32
レジデンス野並103

配信解除の方は下記からお願い致します
※※解除リンクに変わります※※

登録アドレスの変更はこちら
※※メールアドレス変更URL※※

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
……*……*……*……*……*……*





PICK UP!

■龍涎香について
龍涎香の記事一覧
龍涎香の買取・鑑定をご検討中の方へ

バリバリーネットショップ

■バリバリー製品の感想募集中!
ただいま、バリバリーのオンラインショップでご使用頂ける300円分のお買い物ポイントをもれなくプレゼント中♪
感想投稿フォーム

バリバリースタッフ募集中!

■バリバリーパートナーズ募集
製品や思いに共感して、一緒にその世界を広めてくれる方募集してます。パートナーさんだけの特別製品や限定品の販売もありますのでお楽しみに(^^)
募集要項・お申し込みフォーム

■その他
バリバリーについて
代表について



Follow me!

★こちらもチェック⇒バリバリー流の魔法で香りを使ってみよう♪スタッフブログ|最新記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA