悪い物を出す雑草セイタカアワダチソウの薬効

セイタカアワダチソウ

こんにちは。
スタッフ まことです。

昨日、お友達が紹介していた記事が
目に留まりました。

【脱ステロイドを助ける】雑草セイタカアワダチソウでアトピーは治る!

近頃よく目にする、黄色が印象的な雑草、セイタカアワダチソウで
アトピーが軽減したという体験記です。

自分や家族などがアトピーというわけではないのですが、
アトピーや肌疾患がある方の話は、昔より増えている気がして
気になって読んでみたところ、

  • お風呂に入れる
  • お茶にして飲む

と2種類の使い方が書いてありました。

へー、それは簡単に使えるしいいなと思ったのと同時に、
セイタカアワダチソウ、草木染でも使うと聞いたよな。と思い出しました。

以前バリバリーで腹巻やストールを染めて下さっている
佐藤麻陽さんのインタビューで
セイタカアワダチソウはいいですよ。と語っていらしたんです。

こちらにインタビュー記事と動画がありますので
良かったら見てみて下さいね。

染色作家佐藤麻陽さんとバリバリー代表のインタビュー

そのインタビューの中で、染織作家の佐藤麻陽さんが
語っていたところをご紹介いたします。

あれはすっごい可愛い黄色になりますし、可愛いと言うか上品な黄色凄く乙女な気持ちに
なれる、元気な黄色じゃなくて、秋の日差しのような凄くこう詩情、ポエムの気持ちを
掻き立てられる様な黄色ですね。

 薬効も、あれは染めていて身体が温まりますし、出ていく感じがします、悪いものが。 浄化作用あると思います。 

薬効の力も、すごいなと思ったんだけど、
乙女な気持ちになれるというところも
良いなぁと思ったんですよね。

どうしても、子育てや忙しい仕事をしている女性は、
時間に追われてイライラして。
自分のことに手をかけれない。
そんな女性でも、手にとるとホッとできる色、素材があれば
女性も喜ぶし、きっと家族もホッとするはず。

このインタビュー時は私もこの草だ!ってピーンときてなくて。
最近よく目にしていて興味がでてきたところで
なんだか、いいタイミング♪

と思っていたら、代表よっしーが

「セイタカアワダチソウで染めてもらってみましょう」

とサンプルを作っていただくことになりました。
なんと、早い出来事!!

早速、染織作家 佐藤麻陽さんにお願いして
染めていただくことに。
何度も重ねて染めていくので、2か月くらい時間は
かかると思いますが、届くのがとっても楽しみです。

サンプルの出来上がりを見せてもらって試して
検証してみますね。
お楽しみにお待ちください☺

【現在バリバリーで販売中の草木染製品】


中から温まるあたかさが人気の腹巻
7色 5,500円

チャクラカラー草木染ストール
7色 14,850円

和のお色 秋冬色の草木染ストール
4色 14,850円





PICK UP!

■龍涎香について
龍涎香の記事一覧
龍涎香の買取・鑑定をご検討中の方へ

バリバリーネットショップ

■バリバリー製品の感想募集中!
ただいま、バリバリーのオンラインショップでご使用頂ける300円分のお買い物ポイントをもれなくプレゼント中♪
感想投稿フォーム

バリバリースタッフ募集中!

■バリバリーパートナーズ募集
製品や思いに共感して、一緒にその世界を広めてくれる方募集してます。パートナーさんだけの特別製品や限定品の販売もありますのでお楽しみに(^^)
募集要項・お申し込みフォーム

■その他
バリバリーについて
代表について



Follow me!

★こちらもチェック⇒バリバリー流の魔法で香りを使ってみよう♪スタッフブログ|最新記事

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

身体に優しいものが好き。バリバリーのフレグランスに出会うまで香りは苦手でつけたくないと思っていましたが、虫よけにもなるフレグランス「べチベルウィンド」の気持ちよさに夢中に。そこから布製品も愛用してこの気持ちよさを皆様に伝えたいと動いています。