【バリバリー二十四節気】白露~イガイガする時期の過ごし方~

白露

******

おはようございます。
バリバリー 福永です。

お盆を過ぎたら一気に朝晩涼しくなりましたね。
私たちの体はどんな状態になっているのでしょうか。

白露(はくろ)についての葛巻先生のお話です。

******

おはようございます、葛巻です。
今回は9月8日、白露のお話です。
白い露と書いて白露。

白露とは、
朝晩の気温が低くなった時に大気が冷えてきて、
露を結ぶ頃のことを言います。

この頃の体がどうなっているかと言いますと、
朝起きると喉がイガイガする人が激増します。

それはなぜだと思いますか?

大気中の水分が少なくなるからです。

つまり、朝晩の気温が下がると大気中の水分が、
水蒸気のままでいられなくなり、水滴になります。
それが露です。

空気中の水蒸気がなくなるということは、
空気が乾燥するということです。
今まで呼吸をしたら自動的に摂取できていた水分が、
体内に入らなくなってしまった。
それで喉がカラカラになっているという状況です。

朝だけではなく、1日中その状況になります。
当然、呼吸して入ってくるはずの水分が入ってこないので、
喉だけでなく鼻も目も、お肌自体も乾燥していきます。

「目もしばしばするし、なーんかガサつくわ、私」

というのが白露の頃です。
この時期になると頭痛を訴える人も増えます。

実は、この頭痛も乾燥のせいです。
乾燥のせいで頭痛が起きてくるのです。

体に潤いがなくなっている状態なので、
骨の稼働(動き)が滑らかではなくなります。
特に、頭蓋骨は1日のうちで緩んだり閉まったりしているのですが、
この季節は、潤いが足りないせいで綺麗に緩まなくなってきます。
結果、頭が痛くなります。

涙腺も目詰まりを起こし始めているので、
目もドライアイっぽくなっています。

この時期に頭が痛いなぁと思ったら、
「あ、乾燥だ」と思ってください。

寝ても頭痛は改善されにくいです。
乾燥した空気を吸っているだけですので。
それよりも水分を摂取するとか、サウナに行く方がいいです。

前の号でも言ったようにこの時期は、
「胸の感覚が閉塞していく、閉じていく」時期です。
胸の感覚が閉じていくというのは、
胸板の厚みが薄い感じになっていくということです。
そうすると人はアンニュイな気分になります。
「あ~あなんかさみしいな」
と思うわけです。

実は・・・、

それも乾燥のせいです。

なんかさみしいなと思ったら、サウナに行きましょう。
もしくは温かい水分を摂取しましょう。
そうすれば、その気分が少し和らぎますよ。

———————————————————-
さみしくなったらサウナにGO!
———————————————————-

また、スチーム美顔器を持っている方がいらっしゃれば、
使ってみてください(僕は一個持っています)。

というのは、この乾燥している時に水を飲んでも、なかなか体内は潤いません。
なぜかというと、
液体の状態の水分を摂取しても上滑りしてしまい、
せっかく摂取した水分は体内で吸収されずに、
どんどん外に流れていってしまいます。

皮膚や粘膜から水分を入れるのがいいです。
つまり鼻だとか唇に直で蒸気を当てるのです。
あるいは頭皮に直接蒸気をあてます。
それが白露の時期の効率のいい水分の取り方です。

美顔器はないわ~という方は、
マグカップに熱々のお湯を注いでそれを吸う、
それだけでも十分です。
口元に持ってきて立ち上る蒸気をスーッと吸うだけで落ち着きます。
目のしばしばも少し治ります。

———————————————————-
美顔器か、
マグカップにお湯で粘膜から水分補給しよう!
———————————————————-

目のしばしば対策はもう1ついい方法があります。
瞼を手でぎゅっと押さえて(目を閉じられないようにする)、
1分待つ。
1分くらい経つと、
目詰まり起こしているところから涙が一気に出て来ます。

潤んだ瞳になれるので、彼氏とデートの前にするといいですよ。
潤んだ瞳で彼氏と会えますから。

———————————————————-
デートの前にはまぶたをギュッとね!
———————————————————-

結局この時期に一番ケアをしたい臓器は、肺です。
肺が一番弱い季節です。
肺が弱いということは、皮膚が一番弱い季節。
皮膚にどれだけ潤いを持たせられるかということが、
大事な時期です。

この時期に水分を入れて潤いを持たせておくと、
風邪のウィルスに強くなります。

これから冷えてくると、変なウィルスをもらいやすいですが、
この時期に体内がしっかり潤っておくと、風邪を引かなくなるんですね。

加湿器でも悪くはないけど、
蒸気の粒が小さく粘膜から水分を入れられるので、
美顔器がいいです。
蒸気の形で水分を取ることに意識すると、肺のケアに繋がります。

では、外出先ではどうしたらいいの?

アトマイザー(霧吹きのようなもの)を用意しましょう。
お水をアトマイザーに入れて、プシュプシュすればしないよりはいいです。
その時のお水は、できれば水道水じゃないもので。
※水道水にはカルキが含まれているので、強酸性水をお勧めします

———————————————————-
肺のケアには、蒸気の形で水分を摂取しよう!
———————————————————-

******
いかがでしたか?

白露では、
水分補給の仕方にコツがありましたよね。
ポイントは蒸気です。

蒸気で体が潤えば、
風邪対策にもつながっていきます。

潤おう体になって、
ウィルスを寄せ付けない体にしましょう♪

******

二十四節気を語ってくれたのは
「ふしぎ整体 くずまき屋」の
葛巻孝旭 先生です。

◎プロフィール
17歳で整体協会に入会し
数万人以上を施術する
整体歴26年の実力派。

心身両方からアプローチする
施術にファンも多く、名古屋を
中心に東京等全国で活躍中。

最近は心と身体の使い方に
関する講座やサロンの他
個人コンサルティングも行う。

『くずまき屋』HP
http://kuzumakiya.com

『くずまき屋』LINE@も始まりました!
https://line.me/R/ti/p/%40fsp2026s

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
……*……*……*……*……*……*

“わたし” と繋がる。
リベレーションブランド バリバリー

代 表:吉田 恭隆
H P:http://www.bariberry.jp/
メール:info@bariberry.jp

〒458-0804
愛知県名古屋市緑区亀が洞1-701
ノーブルメゾン徳重402

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
……*……*……*……*……*……*





PICK UP!

■龍涎香について
龍涎香の記事一覧
龍涎香の買取・鑑定をご検討中の方へ

バリバリーネットショップ

■バリバリー製品の感想募集中!
ただいま、バリバリーのオンラインショップでご使用頂ける300円分のお買い物ポイントをもれなくプレゼント中♪
感想投稿フォーム

バリバリースタッフ募集中!

■バリバリーパートナーズ募集
製品や思いに共感して、一緒にその世界を広めてくれる方募集してます。パートナーさんだけの特別製品や限定品の販売もありますのでお楽しみに(^^)
募集要項・お申し込みフォーム

■その他
バリバリーについて
代表について



Follow me!

★こちらもチェック⇒バリバリー流の魔法で香りを使ってみよう♪スタッフブログ|最新記事

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

身体に優しいものが好き。バリバリーのフレグランスに出会うまで香りは苦手でつけたくないと思っていましたが、虫よけにもなるフレグランス「べチベルウィンド」の気持ちよさに夢中に。そこから布製品も愛用してこの気持ちよさを皆様に伝えたいと動いています。