【バリバリー二十四節気】芒種~夏バテ対策は、今でしょ!

芒種は田植えの時期

******

こんにちは。
バリバリーです。

暑い日が続きますね!
急な気温の変化で
体調くずされていませんか?

さて、今日の葛巻先生のお話は
芒種(ぼうしゅ)です!
最後までお付き合いくださいませ。

******

こんにちは、葛巻です。
今回は6月6日、芒種の話です。

芒種の時期、実はこのメルマガに
とって特別な季節なんです。

なぜかというと、私がメルマガを始めた
最大の理由に関係していまして。

その理由とは
「夏前にできる夏バテ対策」を
皆さんにどうしてもお伝えしたい!
ということです。

気が早いと思われるかもしれませんが、
夏本番になってからの夏バテ対策って
どうしても出来ることが少ないのです。

6月に準備できていれば、夏バテ知らずで
いられるのに。。。ともったいなく
思っていたので、夏が来る前に
皆さんに対策をお伝えできる
仕組みを作れたらな、と
このメルマガはスタートしました。

芒種は田植えの時期

———————————————————-
どうして夏バテするんだろう?
———————————————————-

芒種のころは、ちょうど
田植えの時期です。

気温も安定してきますが、
それと同時に湿度がグンと高くなります。

梅雨入りの時期でもありますね。

空気中の湿度が高くなり、その湿度が
体温を奪って冷やしてくれるので

体は、自分で汗をかかなくても
いいやと感じるのです。

梅雨時の約1ヶ月間、そうして
汗をかかないでいると
どうなるでしょうか?

どんどん、汗をかくのが
下手な体になっていくんですね。

そうすると、夏本番の7月・8月に
なっても汗を上手に出せないまま
ということになります。

これが夏バテに繋がるんですね。

汗が出せない、となると
体に熱がこもったままになります。

余分な熱が捨てられないと
頭もぼーっとするし、内臓も
ダメージを受けます。

またこの時期、冷たい
飲み物がおいしく感じますよね。

おいしい~!と冷たい飲み物を
沢山摂っていると、内臓は
どんどん冷えていきます。

この状態が続くと、体の中に
「冷やしてほしい!」部分と
「温めてほしい!」という部分が
混在するんですね。

そうすると、当然体調管理が
とっても難しくなります。

その結果が、いわゆる夏バテなんです。

では、夏バテを防ぐために
どうすればいいかというと。。。

そう、自力で汗をかくことが
一番の対策になります。

———————————————————-
いざ、夏バテ対策!
———————————————————-

この時期は、膝・肘・脇腹から
放熱しやすくなっています。

なので、そこを動かして
汗をかくのをおすすめします。

思い立ったときにできるのは
お散歩や掃除ですね。

短い時間でもいいので、動いている
筋肉や関節を意識して、歩いたり
腕を伸ばしてください。

そうすると、いい感じに
汗ばむ季節なので、汗をかく機能を
維持したまま夏を迎えられます。

自分の汗で体温を調節できるよう
体を動かしてあげることが、夏バテ
対策になるんですね。

———————————————————-
汗をかくのが最大のケア
———————————————————-

この時期は、心臓が活躍する季節です。

頑張って栄養や血を流して
くれているんですが

この時期に体を動かさないと
心臓は自分のポンプ作用だけで
頑張らないといけないんですね。

なので、この時期に汗ばむくらいの
運動をすると、心臓を
助けることにもなります。

汗をかくことって、気持ちよく
梅雨から夏を迎えるのに
とっても大切なことなんです。

夏バテになる前に
ぜひ、しっかりと汗をかいてくださいね!

******

いかがでしたか?

しっかり汗をかいて
快適に夏を迎えたいですね♪

******

————-

二十四節気を語ってくれたのは
「ふしぎ整体 くずまき屋」の
葛巻孝旭 先生です。

◎プロフィール
17歳で整体協会に入会し
数万人以上を施術する
整体歴26年の実力派。

心身両方からアプローチする
施術にファンも多く、名古屋を
中心に東京等全国で活躍中。

最近は心と身体の使い方に
関する講座やサロンの他
個人コンサルティングも行う。

『くずまき屋』
HP
http://kuzumakiya.com

『くずまき屋』LINE@も始まりました!
https://line.me/R/ti/p/%40fsp2026s

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
……*……*……*……*……*……*

“わたし” と繋がる。
リベレーションブランド バリバリー

代 表:吉田 恭隆
H P:http://www.bariberry.jp/
メール:info@bariberry.jp

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
……*……*……*……*……*……*





PICK UP!

■龍涎香について
龍涎香の記事一覧
龍涎香の買取・鑑定をご検討中の方へ

バリバリーネットショップ

■バリバリー製品の感想募集中!
ただいま、バリバリーのオンラインショップでご使用頂ける300円分のお買い物ポイントをもれなくプレゼント中♪
感想投稿フォーム

バリバリースタッフ募集中!

■バリバリーパートナーズ募集
製品や思いに共感して、一緒にその世界を広めてくれる方募集してます。パートナーさんだけの特別製品や限定品の販売もありますのでお楽しみに(^^)
募集要項・お申し込みフォーム

■その他
バリバリーについて
代表について



Follow me!

★こちらもチェック⇒バリバリー流の魔法で香りを使ってみよう♪スタッフブログ|最新記事