【バリバリー二十四節気】雨水(後編)〜身体に溜まった古い水を出すために…

こんにちは、バリバリーの
メルマガ担当の加藤です。

『雨水』(後編)をお送りしたいと思います。
『雨水』(前編)はコチラ

今回の話は、質問の回答です。

立春について葛巻先生が
語られたときに、
葛巻先生のもとに寄せられた質問を
答えていきたいとのことです。

********

こんにちは、葛巻です。

半身浴(腰湯)についてオススメと
話していたのですが、
このときに
「上手に汗をかけない」
という方から質問があったんです。

これは私のクライアント(※整体の)さん
にもたまにおられます。

汗をかきにくい人たちですね。

その理由も個人差が当然あるのですが、
この時期においては、
次のような理由があります。

『周囲が乾燥しており、
水分を捨てるわけにはいかない
環境に置かれている』

冬は、基本はこれです。

体を固めて肌を乾燥させて、
体の表面から水分が
抜けていかないようにしているわけです。

これが長く続いているので、
余計な水分を捨てる機能(汗)
が下手になっているわけです。

———————–
カラダが余計な水を
捨てるには?
———————–
ではどうすれば、
カラダは「水分を捨てようかな」
という気になるかというと。

やり方はすごく簡単です。

お口の中に一口水を入れて、
飲み込まずにそのまま1分くらい
(長くて2~3分ほど)
含んだままにしておくんです。

これを『水含み』と言います。

口の中に水があるのを
感じる時間が長くあると、
体は「もしかして水が結構
体の中に入ってくるのかな?」
と感じ始めます。

水がきちんと体の中を
循環するように、まず体に
「水が入ってくる」という実感を
体に味わってもらう必要が
あるわけです。

そのため口の中に
長い時間水を置くのです。

実は、唇は水分センサーです。

唇が潤ってくると
「水分あるよね」
とカラダは認識します。

そして「古い水を捨てよう」
という気に体がなってくれるのです。

ただこの『水含み』は
注意点もあります。

最初、水を入れると、
口から溢れるぐらい唾液が出ます。

この唾液は口の中の雑菌を
めちゃくちゃ含んだ
デトックス唾液です。

だから飲まないでください。

喉を痛めます。

口の中にどんどん唾液が溜まってきたら、
それを一回捨てましょう。

そしてうがいをして、
改めて水を一口含む。

これを3セットぐらいやると、
お風呂とかでもすごい汗を
かけるようになってきます。

1セットは1分ほどでOKです。

そうすると、
カラダの中から
古い水を捨てられます。(笑)

ぜひやってみてくださいね。

さて、いかがでしたでしょうか。

雨水の話。

次回は、
啓蟄の頃にまたお会いしたいと
思います。

********
今回も面白かったですね、
葛巻先生の雨水の話。

僕は個人的に半身浴について
もう少し聞きたいことがあって
質問してみました。

半身浴は
何分やっても大丈夫か、と。

すると別に15分でも1時間でも
大丈夫とのことでした。

そして次のようにコメントを
もらいました。

「腰湯とか足湯というのは、
深い所に熱を伝えたいんですね。

表面をあっためるのが目的ではなくて、
深いところに熱を伝えることが目的。

だからぬるめのお湯でも、
体温よりちゃんとあたたかければ、
きちんと汗はかけますから」

とのことでした。

いやはや、勉強になりますね!

それでは次回も
お楽しみに!

————-

二十四節気を語ってくれたのは
「ふしぎ整体 くずまき屋」の
葛巻孝旭 先生です。

◎プロフィール
17歳で整体協会に入会し
数万人以上を施術する
整体歴26年の実力派。

心身両方からアプローチする
施術にファンも多く、名古屋を
中心に東京等全国で活躍中。

最近は心と身体の使い方に
関する講座やサロンの他
個人コンサルティングも行う。
『くずまき屋』HP
http://kuzumakiya.com

『くずまき屋』LINE@も始まりました!
https://line.me/R/ti/p/%40fsp2026s

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
……*……*……*……*……*……*

“わたし” と繋がる。
リベレーションブランド バリバリー

代 表:吉田 恭隆
H P:http://mail-bariberry.jp/l/m/04THinnXmLvMej
メール:info@bariberry.jp

〒458-0804
愛知県名古屋市緑区亀が洞1-701
ノーブルメゾン徳重402

配信解除の方は下記からお願い致します
http://mail-bariberry.jp/l/m/XWLCq0G5hNKxtd

登録アドレスの変更はこちら
http://mail-bariberry.jp/l/m/U7cv1SKJVBI0h9

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
……*……*……*……*……*……*





PICK UP!

■龍涎香について
龍涎香の記事一覧
龍涎香の買取・鑑定をご検討中の方へ

バリバリーネットショップ

■バリバリー製品の感想募集中!
ただいま、バリバリーのオンラインショップでご使用頂ける300円分のお買い物ポイントをもれなくプレゼント中♪
感想投稿フォーム

バリバリースタッフ募集中!

■バリバリーパートナーズ募集
製品や思いに共感して、一緒にその世界を広めてくれる方募集してます。パートナーさんだけの特別製品や限定品の販売もありますのでお楽しみに(^^)
募集要項・お申し込みフォーム

■その他
バリバリーについて
代表について



Follow me!

★こちらもチェック⇒バリバリー流の魔法で香りを使ってみよう♪スタッフブログ|最新記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA