【バリバリー二十四節気】雨水〜雪解けとともに身体もデトックスする頃

こんにちは
バリバリーのメルマガ担当
加藤です。

今回の葛巻先生による
二十四節気の解説は、
立春の次に来る
『雨水』(前編)についてです。

まさにこれから
春へと向かうころ。

時期的にも
雪解をイメージする言葉ですね。

それでは早速、
葛巻先生にお願いしたいと思います。

********

こんにちは、葛巻です。
2月19日、雨水の始まりです。

雨水と聞くと、
皆さんどんなイメージを持たれますか?

きっと雨や水という文字に相応しい、
「したたる」カンジじゃないかな。

実際、その通りです。

雨水とはひと言で言うと、
山から雪解け水が流れ込み、
乾燥していた空気などが潤い
始めますよ、という時期です。

寒いとすごく乾燥している肌感覚が
あると思いますが、
雪が降っているとそれなりに
水分を感じますよね。

このくらいのときは、
農業では準備をそろそろ始めよう、
春の準備をしようよ、となるわけです。

身体の面から言うと、
肌がちょっと潤い、
緩んできています。

そして冬にため込んだ老廃物を
捨てよう、となります。

つまり排泄(デトックス)が活発
になります。

そのため前回お伝えしたように、
肝臓が多忙になっているわけです。

——————————
肝臓の助けとなる食事とは?
——————————
肝臓の多忙さが本格化するのは
3月になります。

ただ雨水のあたりから
徐々に忙しさが増してきます。

なのでこの時期は、
『味の濃いものを避ける』
と体に優しい食べ方となります。

皆さんの毎日のお食事はどうですか?

お酒や甘いものも意図的に
減らしてあげましょうね。

それにしても、
面白いと思いませんか?

たとえば
秋は色が深まりますよね。

でも春色は薄いパステルカラー。

世界の彩りは軽やかで、薄めです。

味覚も視覚も、
この時期は薄めが体に優しい。(笑)

何か共通するものがありそうな
予感がしますね。

話がややそれましたが、
肝臓を助ける食事としては、
ほかには酸っぱいものがいいです。

グレープフルーツや
クエン酸の豊富な梅干しとかです。

ほかにはフキノトウとか山菜とかが
美味しくなる時期ですね。

つまり「苦味」です。

山菜の苦みは胃腸の働きを活発にし、
代謝を活性化させてくれます。

細かくみるとね、
ポリフェノールが免疫を
高めるとかいろいろとあるのですが、
簡単にいうと野菜・山菜の苦みが体を
助けてくれると覚えて欲しいと思います。

———————————-
五臓六腑と五行の話
———————————
五臓五行論の五臓で考えると
「味」もまた面白いんですよ。

たとえば心臓って「火」です。

そして『五味』において
対応するのは苦みなんですね。

その苦み・火というのは、
土(脾)を助ける働きをします。

つまり胃を元気にしたり、
冬の間にため込みがちに
なっていたところを助けてくれます。

いわゆるデトックスです。

…と、ここから後編に続きますが、
半身浴について質問がきたので
そのことについて回答したいと思います。

********

いかがでしたか。
葛巻先生の雨水の話。

僕は苦味があまり得意ではないのですが、
これからは嫌わずにちゃんと食べようかと
思いました。(笑)

まずはすき焼きの春菊からかな!

ではまた~。

雨水後編はコチラから

————-

二十四節気を語ってくれたのは
「ふしぎ整体 くずまき屋」の
葛巻孝旭 先生です。

◎プロフィール
17歳で整体協会に入会し
数万人以上を施術する
整体歴26年の実力派。

心身両方からアプローチする
施術にファンも多く、名古屋を
中心に東京等全国で活躍中。

最近は心と身体の使い方に
関する講座やサロンの他
個人コンサルティングも行う。

 

『くずまき屋』HP
http://kuzumakiya.com

『くずまき屋』LINE@も始まりました!
https://line.me/R/ti/p/%40fsp2026s

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
……*……*……*……*……*……*

“わたし” と繋がる。
リベレーションブランド バリバリー

代 表:吉田 恭隆
H P:http://mail-bariberry.jp/l/m/04THinnXmLvMej
メール:info@bariberry.jp

〒458-0804
愛知県名古屋市緑区亀が洞1-701
ノーブルメゾン徳重402

配信解除の方は下記からお願い致します
http://mail-bariberry.jp/l/m/XWLCq0G5hNKxtd

登録アドレスの変更はこちら
http://mail-bariberry.jp/l/m/U7cv1SKJVBI0h9

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
……*……*……*……*……*……*





PICK UP!

■龍涎香について
龍涎香の記事一覧
龍涎香の買取・鑑定をご検討中の方へ

バリバリーネットショップ

■バリバリー製品の感想募集中!
ただいま、バリバリーのオンラインショップでご使用頂ける300円分のお買い物ポイントをもれなくプレゼント中♪
感想投稿フォーム

バリバリースタッフ募集中!

■バリバリーパートナーズ募集
製品や思いに共感して、一緒にその世界を広めてくれる方募集してます。パートナーさんだけの特別製品や限定品の販売もありますのでお楽しみに(^^)
募集要項・お申し込みフォーム

■その他
バリバリーについて
代表について



Follow me!

★こちらもチェック⇒バリバリー流の魔法で香りを使ってみよう♪スタッフブログ|最新記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA