【バリバリー二十四節気】小満〜からだとこころのせめぎあい

初夏イメージ画像

******

こんにちは。
バリバリーのほなみんです。

気温も高くなり、爽やかな風が
心地いい季節になってきましたね♪
さて、今日のお話は?^^

小満(しょうまん)です!
最後までお付き合いくださいませ。

******
こんにちは、葛巻です。
今回は5月21日、小満の話です。

初夏イメージ画像

だんだん気温も湿度も上がり
草木や虫など、色んな命が
活気づいてくる時期です。

しかし、人間だけがその波に
乗れていない、という悲しい季節
でもあります(笑)

———————————————————-
モヤモヤする脳と、動きたいからだ
———————————————————-

というのも、この時期
外の湿度が高くなるので、
前回(立夏のころ)に引き続き
「脾」がダメージを受けています。

その部分の働きが鈍ることで
脳が少し暴走しちゃうんですね。

脳は考え事をしたくて、どこからか
悩みをひっぱってきて、くよくよと
悩もうとします。

一方、体は血液を隅々まで
届けたくて、活発に動きたいな~
というモードになっています。

ここで、脳と体がちぐはぐに
なってしまうんですね。

動きたくない脳が、動きたい
体に急き立てられるイメージです。

そうすると、「動きたいのに動けない」
と気持ちがふさぎこんでしまうのです。

では、どうしたらこの状態から
抜け出せるのか?

ずばり、脳のモヤモヤを解消
するのです!

おすすめは、何か集中できる
趣味を見つけること。

どんな趣味でもかまいません。
何か1つ、これだけは
集中してやろう!ということを
見つけてほしいのです。

できれば、どこかに習い事に
行ったり、軽く体を動かす
内容がいいですね。

図書館に出かけていって
そこで自分の気持ちに
しっくりくる言葉を探す、
という読書もおすすめです。

集中する対象を持つことで
モヤモヤが晴れて、この季節が
過ごしやすくなりますよ。

———————————————————-
意外な、若さを保つヒケツ
———————————————————-

この季節は、骨盤が締まり体が
活動的になる時期です。

そうすると、緊張して硬くなって
しまう箇所が出てくるんですね。

そこをケアするために、ぜひ
大きく欠伸をしてください。

これが、意外な若さを保つ
ヒケツなのです。

ひじを肩より上にあげて
ぐーっと気持ちいい程度に
反ってください。

この時期は気持ちが内側に
向かいがちなので、伸びを
すること自体忘れがちなんです。
忘れているから、よけいに
ふさぎこんでしんどくなっちゃうんですね。

なので、このメルマガを読み終わったら
目につくところに、「欠伸をする」と
貼っておいてください。

こまめに欠伸をすることで
体の柔軟性や弾力を
取り戻しやすくなります。

柔軟性や弾力がないと、体は
だら~んとしてしまいます。
つまり、若さが減っていくんですね。

欠伸は若さを保つヒケツですので
さあ皆様、ぜひご一緒に。

******
いかがでしたか?

脳も体も、その季節に
あったケアが必要なんですね。

ぐーっと伸びをして、
元気に参りましょう。
******

————-

二十四節気を語ってくれたのは
「ふしぎ整体 くずまき屋」の
葛巻孝旭 先生です。

◎プロフィール
17歳で整体協会に入会し
数万人以上を施術する
整体歴26年の実力派。

心身両方からアプローチする
施術にファンも多く、名古屋を
中心に東京等全国で活躍中。

最近は心と身体の使い方に
関する講座やサロンの他
個人コンサルティングも行う。
『くずまき屋』HP
http://kuzumakiya.com

『くずまき屋』LINE@も始まりました!
https://line.me/R/ti/p/%40fsp2026s

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
……*……*……*……*……*……*

“わたし” と繋がる。
リベレーションブランド バリバリー

代 表:吉田 恭隆
H P:http://www.bariberry.jp/
メール:info@bariberry.jp

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
……*……*……*……*……*……*





PICK UP!

■龍涎香について
龍涎香の記事一覧
龍涎香の買取・鑑定をご検討中の方へ

バリバリーネットショップ

■バリバリー製品の感想募集中!
ただいま、バリバリーのオンラインショップでご使用頂ける300円分のお買い物ポイントをもれなくプレゼント中♪
感想投稿フォーム

バリバリースタッフ募集中!

■バリバリーパートナーズ募集
製品や思いに共感して、一緒にその世界を広めてくれる方募集してます。パートナーさんだけの特別製品や限定品の販売もありますのでお楽しみに(^^)
募集要項・お申し込みフォーム

■その他
バリバリーについて
代表について



Follow me!

★こちらもチェック⇒バリバリー流の魔法で香りを使ってみよう♪スタッフブログ|最新記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA