【バリバリー二十四節気】穀雨(後編)〜脾臓回復の必殺技

******

こんにちは。
バリバリーのほなみんです。

今回は、穀雨(こくう)のお話
パート2です!

湿度でダメージを受けた脾臓の
ケア方法や、これからケアしたい
臓器について、葛巻先生に
お話いただきます。

最後までお付き合いくださいませ。

******

こんにちは、葛巻です。
前回に引き続き、穀雨のお話です。

今年の穀雨は4月20日ですが、その頃から
植物に恵みの雨が降り注ぎます。

柔らかなその雨を、穀雨と呼ぶんですね。

過ごしやすい季節になりますが、実は
この湿度が脾臓にダメージを与えてしまいます。

くよくよと悩んでしまったり、
なんだか食欲が止まらない!という方

もしかすると、湿度のせいかもしれません。

————————————-
必殺!食べ過ぎ体操
————————————-

なぜ脾臓が弱ると、食べ過ぎてしまうのか?

胃が暴走している時って、脳と胃の
情報のやり取りが鈍くなっているんですね。

胃は「満腹だよ」と信号を出しているけれど
その信号がうまく脳に届いていないんです。

そんな状態を解消するため、
僕自身も、長年行っている体操を
ご紹介しましょう。

食べ過ぎたな~と思ったら、ぜひ
試してみてください。

1.正座をしたまま、上半身を
後ろにゆっくり倒していきます。

2.倒しきった状態で膝が床から浮いていないか
また、背中が床につくかチェックしてください。

3.そのままの状態で、1分~5分ほど
リラックスしてください。

痛かったり、体を曲げづらい方は
無理しないで!

この体操を行うと、固まった背骨が
ストレッチされ、血流が良くなります。

そうすると、胃からの信号が
スムーズに脳まで届くようになるんですね。

————————————-
次の節季に向けてケアしたいのは
————————————-

穀雨の後は、心臓が活躍する
季節がやってきます。

先ほど、脾臓は湿度に弱いと
お伝えしましたが、実は
心臓も同じなんですね。

体に余分な水分が溜まると
血を送り出すときに負担が
かかってしまうのです。

次の節季も気持ちよく過ごすために
心臓もケアしてあげてください。

心臓の詳しい働きについては
また別の機会にお伝えしますね。

それでは、次回のメルマガも
お楽しみに。

******

いかがでしたか?

ついつい、悩みや食欲を
貯めこみやすいこの季節

食べ過ぎ体操で憂鬱な
気分をやっつけちゃいましょう!

******

二十四節気を語ってくれたのは
「ふしぎ整体 くずまき屋」の
葛巻孝旭 先生です。

◎プロフィール
17歳で整体協会に入会し
数万人以上を施術する
整体歴26年の実力派。

心身両方からアプローチする
施術にファンも多く、名古屋を
中心に東京等全国で活躍中。

最近は心と身体の使い方に
関する講座やサロンの他
個人コンサルティングも行う。

『くずまき屋』HP
http://kuzumakiya.com

『くずまき屋』LINE@も始まりました!
https://line.me/R/ti/p/%40fsp2026s

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
……*……*……*……*……*……*

“わたし” と繋がる。
リベレーションブランド バリバリー

代 表:吉田 恭隆
H P:http://www.bariberry.jp/
メール:info@bariberry.jp

〒458-0801
名古屋市緑区鳴海町長田32
レジデンス野並103

配信解除の方は下記からお願い致します
※※解除リンクに変わります※※

登録アドレスの変更はこちら
※※メールアドレス変更URL※※

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
……*……*……*……*……*……*





PICK UP!

■龍涎香について
龍涎香の記事一覧
龍涎香の買取・鑑定をご検討中の方へ

バリバリーネットショップ

■バリバリー製品の感想募集中!
ただいま、バリバリーのオンラインショップでご使用頂ける300円分のお買い物ポイントをもれなくプレゼント中♪
感想投稿フォーム

バリバリースタッフ募集中!

■バリバリーパートナーズ募集
製品や思いに共感して、一緒にその世界を広めてくれる方募集してます。パートナーさんだけの特別製品や限定品の販売もありますのでお楽しみに(^^)
募集要項・お申し込みフォーム

■その他
バリバリーについて
代表について



Follow me!

★こちらもチェック⇒バリバリー流の魔法で香りを使ってみよう♪スタッフブログ|最新記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA