【バリバリー二十四節気】穀雨(前編)〜湿度と脾臓の意外なカンケイ

******

こんにちは。
バリバリーのほなみんです。

暖かい日が多くなってきましたね♪

春の日差しに包まれて、草木が
イキイキと輝く季節…

今回は、穀雨(こくう)のお話です!
最後までお付き合いくださいませ。

******

こんにちは、葛巻です。
今回は4月20日、穀雨の話です。

穀雨は字のごとく、穀物が育ち始める
時期に降る雨を指します。

春特有の、やわらかい恵みの雨です。
道端の草木も緑が鮮やかになってきますね。

ちなみに、♪夏も近づく八十八夜~という
茶摘み歌をご存知でしょうか?

新芽を摘む茶摘みは、ちょうど穀雨の頃が
ベストシーズンなんですね。

————————————-
これ、全部○○のせい?!
————————————-

さて、そんな恵みの雨に伴い
段々と湿度を感じる日も増えていきます。

気持ちのいい季節ですが、実は湿度で
ダメージを受けてしまう部分がありまして。

それが、前回のメルマガでご紹介した
「脾臓」です。

脾臓と出てきたら、ざっくり胃の
ことだな~と思っておいてください。

実は、脾臓って湿度に弱いんです。

ここがダメージを受けると、なんと
気持ちにも影響が出てきます。

その状態は…
もう少しすると
よく聞く言葉なんですが

さて、どういう気分でしょうか?

正解は、「5月病」です!

何だか気分が落ち込んで、くよくよ
悩んでしまう。。。

そんな人が増えてきます。

そのくら~~い気持ち、もしかすると
春の湿度のせいかもしれません。

「脾」は憂いの臓器と言われていて、
湿度でダメージを受けると

とにかく悩みたいモードに
なってしまうのです。

また、同じ時期にストレスを解消しようとして
ついつい食べすぎてしまう方もいるかと思います。

実は、これも脾臓がダメージを受けた
結果なんですね。

脾臓が弱っていると、胃が過剰に
働いてしまうんです。

なので、穀雨の頃は脾臓を労ってあげると
過剰な食欲が抑えられたり
悩みごとそのものが解消する
というパターンも見られます。

では、この時期をどうやって乗り越えるか?

具体的な対策は、次回のメルマガでお伝えします。

併せて、もっと湿度が高くなっていく時期にむけて
ケアしたい臓器のことも、お話したいと思います。

次回も、お楽しみに!

穀雨後編はこちらから!!

******

いかがでしたか?

何だか気分が晴れない。。。
いつもより食べ過ぎちゃう。。。

そんなお悩みも、脾臓のケアで
解決できるかもしれませんね!

******

二十四節気を語ってくれたのは
「ふしぎ整体 くずまき屋」の
葛巻孝旭 先生です。

◎プロフィール
17歳で整体協会に入会し
数万人以上を施術する
整体歴26年の実力派。

心身両方からアプローチする
施術にファンも多く、名古屋を
中心に東京等全国で活躍中。

最近は心と身体の使い方に
関する講座やサロンの他
個人コンサルティングも行う。

『くずまき屋』HP
http://kuzumakiya.com

『くずまき屋』LINE@も始まりました!
https://line.me/R/ti/p/%40fsp2026s

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
……*……*……*……*……*……*

“わたし” と繋がる。
リベレーションブランド バリバリー

代 表:吉田 恭隆
H P:http://www.bariberry.jp/
メール:info@bariberry.jp

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
……*……*……*……*……*……*





PICK UP!

■龍涎香について
龍涎香の記事一覧
龍涎香の買取・鑑定をご検討中の方へ

バリバリーネットショップ

■バリバリー製品の感想募集中!
ただいま、バリバリーのオンラインショップでご使用頂ける300円分のお買い物ポイントをもれなくプレゼント中♪
感想投稿フォーム

バリバリースタッフ募集中!

■バリバリーパートナーズ募集
製品や思いに共感して、一緒にその世界を広めてくれる方募集してます。パートナーさんだけの特別製品や限定品の販売もありますのでお楽しみに(^^)
募集要項・お申し込みフォーム

■その他
バリバリーについて
代表について



Follow me!

★こちらもチェック⇒バリバリー流の魔法で香りを使ってみよう♪スタッフブログ|最新記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA