【バリバリー二十四節気】夏至〜水分は溜めない。出すの。

梅雨の時期

******

こんにちは。
バリバリーのほなみんです。

雨が続きますが、紫陽花が
美しい季節ですね。
どんよりとしたお天気でも
元気をもらえる気がします♪

さて、今日の葛巻先生のお話は
夏至(げし)です!
最後までお付き合いくださいませ。

******

こんにちは、葛巻です。
今回は6月22日、夏至のお話です。

1年で1番昼の時間が長い日です。

でも実際は梅雨真っただ中なので
あまり太陽の印象はありませんね(笑)

梅雨の時期

さて、この時期に体はどんな
状態かというと、水分を捨てるのが
下手になってきています。

私たちは、普段から汗をかいて
放熱していますが、梅雨の時期は
体のまわりにたくさん水分が
あるので、わざわざ体の中の
水分を出さなくても体温調節が
できるんですね。

汗を出さなくてもいいや、と
体が感じてしまう時期なんです。

でも人間の体って、使わない機能を
どんどん捨てるように出来ていて
汗のかきかたも忘れてしまうんです。

そうすると、どうなるでしょうか?

———————————————————-
汗をかくから、出来ること
———————————————————-

まず、ショックなことに
むくみやすくなります。

梅雨時でも、たまに晴れた日って
意外と暑いんですよね。
だから、冷たい飲み物が
おいしくてついつい手が伸びます。

汗のかきかたを忘れた体は、
その水分を上手に捨てられなくて
どんどん溜めてしまうんですね。

それがずばり、むくみになります。

次に、ショックなこと2つ目ですが
夏バテしやすくなります。

汗のかきかたを忘れた体は
夏本番になっても、その機能を
忘れたままです。

いつもなら汗をかいて体温調整を
するはずが、出来なくなっているんですね。

また、エアコンでキンキンに冷えている
室内で過ごされる方も、少なくないでしょう。

そんな中で1日の大半を過ごすと、
どうしても体温調節機能が衰えてしまいます。

つまり、私たちの体は
どうやって体温を調節すればいいか
混乱してしまっているんです。

その結果、夏に対応できなくて
バテてしまうという悲しいことに。。。

では、どうすれば私たちの体を
その混乱から救ってあげられるのでしょう?

とっておきの方法をお伝えします。

———————————————————-
体温調節機能をリセット!!
———————————————————-

とっておきの方法、それは
「お風呂でしゃぶしゃぶ」です。

自分の体を熱いお湯にさっと
くぐらせて、体温調節機能を
リセットしてあげるんです。

44℃~47℃、個人差はありますが
熱いけれど、ギリギリ浸かれる
くらいの温度で湯船にお湯をはって
肩までざぶんと浸かってください。

数秒で大丈夫ですよ。
くれぐれも、無理なさらないでくださいね。

湯船から出ると、体中が
赤くなっていると思います。

でも、よ~く観察すると
ところどころ、色が変わって
いないところがありませんか?

そこに冷えがたまっているんですね。

その部分は、さらにシャワーなどで
温めてあげてください。

このように「お風呂でしゃぶしゃぶ」を
すると、体に急激に熱が入ります。
それに対応するため、体が温度調節
機能をリセットするんですね。

そうすると、混乱していた体が
すっきりと目覚めてくれます。

【注意事項】
血管拡張剤や降血圧剤などの
お薬を使用されている方、循環器系の
疾患をお持ちの方は、絶対に
「お風呂でしゃぶしゃぶ」を
やらないでください。大変危険です。

———————————————————-
汗をかけば一石三鳥?!
———————————————————-

さて、この時期は心臓が
血液を回そうと頑張っています。

そのケアとして効果的なのが
汗をかくことなんです。

前回のメルマガでも
お伝えしましたが、
汗をかくのも夏バテ対策に
大切なことです。

汗をかくと、心臓をケア
してくれるだけでなく、次の
季節に頑張ってくれる肺の
ケアにもつながっていくんですね。

楽しい夏を迎えるためにも
しっかり体温調節機能をケアして
たっぷり汗をかきましょう!

******
いかがでしたか?

汗をかくって、とっても
大切なことなんですね。

自分にあった方法で
こまめに汗をかきましょう♪
******

二十四節気を語ってくれたのは
「ふしぎ整体 くずまき屋」の
葛巻孝旭 先生です。

◎プロフィール
17歳で整体協会に入会し
数万人以上を施術する
整体歴26年の実力派。

心身両方からアプローチする
施術にファンも多く、名古屋を
中心に東京等全国で活躍中。

最近は心と身体の使い方に
関する講座やサロンの他
個人コンサルティングも行う。

『くずまき屋』HP
http://kuzumakiya.com

『くずまき屋』LINE@も始まりました!
https://line.me/R/ti/p/%40fsp2026s

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
……*……*……*……*……*……*

“わたし” と繋がる。
リベレーションブランド バリバリー

代 表:吉田 恭隆
H P:http://www.bariberry.jp/
メール:info@bariberry.jp

〒458-0801
名古屋市緑区鳴海町長田32
レジデンス野並103

配信解除の方は下記からお願い致します
※※解除リンクに変わります※※

登録アドレスの変更はこちら
※※メールアドレス変更URL※※

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
……*……*……*……*……*……*





PICK UP!

■龍涎香について
龍涎香の記事一覧
龍涎香の買取・鑑定をご検討中の方へ

バリバリーネットショップ

■バリバリー製品の感想募集中!
ただいま、バリバリーのオンラインショップでご使用頂ける300円分のお買い物ポイントをもれなくプレゼント中♪
感想投稿フォーム

バリバリースタッフ募集中!

■バリバリーパートナーズ募集
製品や思いに共感して、一緒にその世界を広めてくれる方募集してます。パートナーさんだけの特別製品や限定品の販売もありますのでお楽しみに(^^)
募集要項・お申し込みフォーム

■その他
バリバリーについて
代表について



Follow me!

★こちらもチェック⇒バリバリー流の魔法で香りを使ってみよう♪スタッフブログ|最新記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA