草木染めの時間がかかる理由

代表のよっしーです。

先日お出しした腹巻き、大変皆様から反響いただいていて嬉しいです♫

ただ今染めていますので、もうしばらくお待ち下さいませ。

11月下旬~12月上旬にはお届けできるかと思います。

161104f

草木染めには1ヶ月~1ヶ月半ほどの時間がかかります。

なんでそんなに掛かるのかと思われるかもしれませんが、

今日はそんなお話を。。。

 

バリバリーの協力作家さんは伝統的な重ねていく染め方を受け継いだ方です。

うす~い色を、何度も重ね染めて少しずつ濃い色にしていきます。

img_3975

染めはその日の気温、水の温度、染め手さんの意識(!!!)等によって染まる色は変わるそうです。

ですので最初から、これを何回染めればこの色になるということはまったくなくて、

 

染め上がった色目を見ながら、次はこれで染めよう、、、と素材を選んで染めていきます。

 

 

その重ね染める際に、一度染めた後は、1週間ほど布を寝かせるそうでして。

こうすることにより、布の発色が変化し、布への定着、微細な布の質感の変化へと繋がるとのこと。

 

こうして、同じ色に見えても、そのときにしか出来ない、

自然の力、時間の力もかりた染めが、皆さんの御手元に届きます。

20161019045042.jpg

今の寒い気温の中、だんだん育っていく布を想像しながら、もうしばらくお待ち下さいませ。

 

 

 





PICK UP!

■龍涎香について
龍涎香の記事一覧
龍涎香の買取・鑑定をご検討中の方へ

バリバリーネットショップ

■バリバリー製品の感想募集中!
ただいま、バリバリーのオンラインショップでご使用頂ける300円分のお買い物ポイントをもれなくプレゼント中♪
感想投稿フォーム

バリバリースタッフ募集中!

■バリバリーパートナーズ募集
製品や思いに共感して、一緒にその世界を広めてくれる方募集してます。パートナーさんだけの特別製品や限定品の販売もありますのでお楽しみに(^^)
募集要項・お申し込みフォーム

■その他
バリバリーについて
代表について



Follow me!

★こちらもチェック⇒バリバリー流の魔法で香りを使ってみよう♪スタッフブログ|最新記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA