エンパス・HSPの防御対策に!?物理アイテムでガードしてます

「エンパス」や「HSP」。
2〜3年前からネットや本屋さんで
見かけるようになりました。

最初は興味を持たずにスルー。
しかし最近、バリバリー代表のヨッシーがまさにソレだなぁ…と勉強がてらネット記事や本を数冊読んでみたところ…

まさかの私、スタッフMも
バッチリ対象だったという…(!)

HSPのとある本では
チェック項目15個中12〜13個が当てはまり

エンパス記事の内容にも
それは、人間ならみんなそうだと思っていた…項目が多かったりと、新発見でした(しかし色々納得)。

HSPやエンパスは何ぞや?
と調べてみたものの。

これではまるで
ミイラ取りがミイラ展開…。

いや、薄々感づいてはいました。
この数年で、諦め 訂、「明らめ」感はありました。

学生時代からずっと、強い人や動じない人を目指して頑張る努力家でしたが、何度かの強制終了もあって最近は生き方をシフト中。

安易なカテゴライズは好みませんが、HSPの本に書いてあった内容も私自身とても参考になりました。

中でも「なるほど、ご最も!」と思った対策を今日はいくつかシェアさせて頂きます。心や身体の専門家ではありませんが、シンプルかつ私は既に対策済みだった作戦がコレ。

名付けて…

「強い刺激は物理アイテムでガード」作戦♡

刺激や変化に敏感で疲れてしまう、エンパスさんやHSPさんには使える技かもしれません。具体的な方法としては、本でも紹介されていたこんな事。

大きな音や沢山な音が苦手
→耳栓をする

視覚情報に疲れる
→太〜い黒縁メガネをして、「この枠外のモノはあまり見ないようにする」

香りが気になる
→マスクをする

という感じです。
※どれも、道を歩くときに危なくないようにはお気をつけくださいませ…!

ちなみに私は、どれも既に対策済みでした(自分に驚き!)。

特に語る相手もいないので
ブログにて私の方法を紹介します↓

大きな音や沢山な音が苦手対策

私にとって電車の発射音や、閑散とした車内での車内放送はリアルに物理的に耳に”痛かった”…。ので、必要あって耳栓を使うようになりました。

安い耳栓では防音が足りないため、爆音ライブでの難聴対策として作られたライブ用耳栓を日々愛用(THUNDERPLUGS)。

話し声も車内放送も普通に聴こえるので、不自由なくストレス減りますよ♡(たまに忘れた日には一人ショック…)
天然素材の耳栓も探したけれど、よいもの有らず。あと、電車の発車音とかって調べると、ずっと聴くと難聴レベルの音量を瞬間的に出してるんですよね…(そのときに痛い)。最近は、機種によっては自動レジの音声も耳にイタ…。

視覚情報に疲れる対策

これはですね…
私は視力があまり良くないので、メガネをつけない作戦です。

メガネをつけると色々なモノが飛び込みうるさいため、必要時以外はつけていません(!)

※安全には気をつけています。
そして地味に視力回復トレーニングもしております(!!)

香りが気になる対策

これは…!!
洗剤やセルフケアアイテム等、脱ケミライフが進むにつれて、本来の嗅覚を取り戻した方に多い悩みなのではないでしょうか。

街は本当に、いろんな香りで溢れています。
そっと息をひそめて通り過ぎることができたら良いのですが、電車等ではなかなかキツいっ!

そんなときには黙ってマイマスク。
(または席移動。しかし車両内すべてに満ち満ちる強い香りもある悲劇…っ)

さらに、敏感さんだと市販マスクではニオイや素材が合わない方もきっといるはず。…というか私が苦手なので、天然素材の手作りマスクを愛用しています。

うつみんのセレクトショップにもある、バリバリーのシルクマスクも天然素材♪

ピンクかわゆい♡

>>マスクページ

↑と書きましたが…
いつの間にやら結構売り切れていますね…(^_^;   冬は腹巻だけでなくマスクも密かに人気アイテムなのか…。

ちなみに、マスクは「守り」の香り対策。
「攻め」の香り対策としては、好きな天然の香りやアロマを身につけるのもアリかもしれません。

その場合も、敏感さんだと強い香りが苦手な方もいらっしゃるのでは。
※これも私のことです…(^_^;

 

バリバリーの非加熱・未精製のフレグランスは、脱ケミライフで香りが苦手になった方からも「よい香り〜」と感想を頂けている香りです。

金額も内容も、最も入門的なのはwith5セットですかね。

>>withの5セット

 

視覚・聴覚・嗅覚などなど…

強い刺激がたくさんある現代社会で
敏感な自分を大切にして生きる術。

心からも身体からも
物理的なものからも

色々取り入れてみては
試行錯誤しながらも

最も自分にあうものを
自分らしく生きられる方法を

見つけていく、途中段階
…なのであります。。。

 

スタッフM



バリバリーメルマガ

二十四節気ごとの身体の状態、満月新月に合わせたタイムリーな情報をお届けします。新製品やメルマガ読者様限定企画なども♪

→ メルマガ登録はコチラから



PICK UP!

■龍涎香について
龍涎香の記事一覧
龍涎香の買取・鑑定をご検討中の方へ

■バリバリーパートナーズ募集
製品や思いに共感して、一緒にその世界を広めてくれる方募集してます。パートナーさんだけの特別製品や限定品の販売もありますのでお楽しみに(^^)
募集要項・お申し込みフォーム

■その他
バリバリーについて
代表について



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です