瓶の中の濁りの原因を探して名古屋市工業研究所へ・・・

どうもよっしーです(^^)
今日は名古屋市工業研究所へ行ってきました♫ 
2016_01_14_13_10_53
2016_01_14_13_10_59
ベチベルウィンドなどに出てくる濁りやモヤのこと
「心配です~」という声をいただいたので、
専門家の声もいただこうという事で行ってきました!
2016_01_14_13_12_30
研究員の方に状況を説明して、顕微鏡で見てもらいました。
2016_01_14_13_11_48
2016_01_14_13_11_13
そして、研究員の方がおっしゃるには。
ああ、このもやですねー。うちでも良くありますよ。
エタノール濃度を水などで薄めて下げた時に、
脂質や水に溶けきれない成分が出てきているのですよね。
このエタノール濃度46%の環境で細菌やカビの繁殖が気になるというお話でしたが。。。
微生物は細胞壁がエタノールに溶ける脂質なのですよね。
だから、このような濃度のエタノールに入ったら細胞壁が壊されて、繁殖もできないし、いても死んでいます。
バチルス菌など特殊な菌が高エタノール濃度でも生存するという話も吉田さんがされましたが、確かに生存するのですが、繁殖するということは考えづらいです。
ということで、電子顕微鏡で見たり、分析の必要もないとのこと。
 2016_01_14_13_11_44
そして、析出した物質が、エタノールに溶けきれずに出てきた物質だと証明(厳密には証明できないですが、、、)するためには、エタノールに再度溶かして溶ければ、ほぼそうですよねとのこと。
確かにな~。
これはうちでも実験できるのでうちで実験することに。
ということで、今度また実験してみます(^^)
バリバリーは100%の安心感が基本にあるブランド。
今回は、エタノール濃度が46%と非常に高いし、
もともと、大丈夫というのは理論的にはわかっていたのですが、
その細かいところまでキチンと知れてとっても良かった!
そして、皆さんにもより安心してもらえる説明ができるから嬉しいです(^^)
これからも、出てきた疑問などは一つずつ調べて、より安心感のあるブランドになっていけたらなーと思っています♫

 





PICK UP!

■龍涎香について
龍涎香の記事一覧
龍涎香の買取・鑑定をご検討中の方へ

バリバリーネットショップ

■バリバリー製品の感想募集中!
ただいま、バリバリーのオンラインショップでご使用頂ける300円分のお買い物ポイントをもれなくプレゼント中♪
感想投稿フォーム

バリバリースタッフ募集中!

■バリバリーパートナーズ募集
製品や思いに共感して、一緒にその世界を広めてくれる方募集してます。パートナーさんだけの特別製品や限定品の販売もありますのでお楽しみに(^^)
募集要項・お申し込みフォーム

■その他
バリバリーについて
代表について



Follow me!

★こちらもチェック⇒バリバリー流の魔法で香りを使ってみよう♪スタッフブログ|最新記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA