無計画にみえる「ありのまま」からメルマガ。


こんにちは。スタッフ田中です。
私がバリバリーに関わり始めたのは
4年くらい前。

当時のバリバリーには
「ありのまま事業部」というのが
あったように記憶してます。

何それー?!でした。

それは、自分が嫌いな部分
できない部分
認められない部分も
実はギフトで
それをそのまま活かして
創造をしていく。。。
そんな意味だったと思うのですが

私の目には、、、
私から見た感じ方は、、
バリバリー代表よっしーの言う
「ありのまま」とは
・無計画
・行き当たりばったり
・ピンと来た何かは、直観ではなくて
ただの当てずっぽ
・丸投げする

にしか見えなかったので
思わず、

「私は、ありのままじゃないけどー」
と言ったのをよく覚えています^^

すると、よっしーから
「不良少女みたいだねーwww」
と返ってきたので、余計に意味不明。

「アタイは、
ありのままなんかじゃいられねーよ!」
と、受け取られたのかな?と思ったので
 
「よく、元ヤンなの?
って聞かれるけど違うよー^^」
と返したと思います。

今、思えば本当に笑えるのだけど
「ありのまま」って
人の数だけあるのねー。

みんな同じじゃないし
短所が長所(ギフト)って事なのか!と。

私でいえば

手仕事に関して
神経質すぎるところもあるけど
仕上がりが丁寧。

何でも口に出てしまい
無神経と言われるけど
逆に、人が言いにくい事も言える。

嫌な事はしない!けど
それは、好きな何かを大切にする
距離感を保つ事にも繋がる。

そんなところです。

だから、それをよっしーの
ありのままに当てはめると

よっしーは
無計画だけど
思いきりもイイ。

行き当たりばったりだけど
遊び心がある。

ただの当てずっぽでも
イヌも歩けば棒に当たる事もある。
(何もしなければ、何もないからね^^)

丸投げだけど
自分のやり方で進めたくて
それを成し遂げる
自信がある人にはピッタリ。

に、なるのかなあと。。。

あと、嫌な事は拒否すれば
押し付けてくる事はない。
ここは、私にとっては有難い所!

だから、
入ったばかりの頃
よっしーは思いつく何かを
次から次へと
色んな人に広げて
巻き込んでいくのですが、、、。
巻き込まれて
大変な人もいましたが。

私自身がそれまで
お金を払ってでもしたい事や
大好きな事を
仕事にしてきたので(今もだけど)
「ソレ、やってみたーい!!」
という気持ちは
本当に大切にしているので
ただの思い付きに思える事でも
よっしゃー!って感じで
ドンドン手伝っていったわけです。
 
ところが、、、徐々に
さすがに「それってどうなの?」
という提案も出てきた。
 
それって「今」やる事かな?
って。
 
その順番では
丁寧なモノづくりができないよー!
 
勿論、それは私の感じ方だし
私の「ありのまま」。
 
だから他の人たちで循環できるなら
それはそれで良いわけなのです^^
 
「ありのまま」ってひとつじゃないし
色んな道のりがあるし
そこに正解なんてないから。
 
でも、私は自分の違和感には
嘘がつけないので
そういった違和感が感じる企画の
メインスタッフからは
外してもらうようになりました。
 
すると、よっしーが
その企画の途中で頓挫するわけ。
 
一気に動く
倒れる
復活する
 
一気に動く
倒れる
復活する
 
それの繰り返し。
 
長年モノづくりをしてきた
私からすると
モノづくりの順番や
依頼の仕方がチグハグで
一気に何でも進めてしまうので
途中で頓挫しているようにしか
見えないのだがーー^^;
 
何度も言ってきたのだけど
それでも、よっしーは、
止まっていられないらしいし
そのグルグル体験自体を
体験したいらしい。
 
ひとまず私が
そこに巻き込まれる必要は無いので、
境界線をひいて、私ができる事、
かつ面白そうな事でフォローしていく。
 
そこで、急遽はじめる事になったのが
当初、よっしーが書くはずだった
メルマガ。。。笑

https://mail-bariberry.jp/p/r/xsJtO3d8

タナボタ?
それともトラップ??
 
そこも捉えようだよね^^
 
私も文章をここまで書くとは
思っていなかったけど
書いていると意外と面白い。
 
そうゆう意味では
活かされているなあ。。。
引き出されているなあ
と感じてます^^
 
ひとりひとりが違うからこそ
関わる事で
新しい自分を引き出す事ができる。
 
自分だけの、ありのままでは
想像以上の自分には
きっと出会えない。
 
皆さんの「ありのまま」はどう?^^
ちゃんと感じて
アウトプットしてみてね!
 
そこから
新たな創造がはじまる事もあるから。

Staff 田中

**バリバリーメルマガ**
https://mail-bariberry.jp/p/r/xsJtO3d8

暦に合わせて様々な情報を提供。
 
二十四節気では
主に身体からのアプローチを
治療家の葛巻先生が。

新月満月は私が担当して
心からのコラムとおススメ製品、
スタッフの近況などを書きます。

是非、登録してね!





PICK UP!

■龍涎香について
龍涎香の記事一覧
龍涎香の買取・鑑定をご検討中の方へ

バリバリーネットショップ

■バリバリー製品の感想募集中!
ただいま、バリバリーのオンラインショップでご使用頂ける300円分のお買い物ポイントをもれなくプレゼント中♪
感想投稿フォーム

バリバリースタッフ募集中!

■バリバリーパートナーズ募集
製品や思いに共感して、一緒にその世界を広めてくれる方募集してます。パートナーさんだけの特別製品や限定品の販売もありますのでお楽しみに(^^)
募集要項・お申し込みフォーム

■その他
バリバリーについて
代表について



Follow me!

★こちらもチェック⇒バリバリー流の魔法で香りを使ってみよう♪スタッフブログ|最新記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA