心と身体の変化

立秋の夜散歩…何者でもない感が心地いい。

夜静まった工場地帯や誰もいない川沿いを歩くと、

昔ヒッチハイクでSAまで歩いたり、一人で地図を片手に冒険したのを思い出す。

何者でもない感

今も同じ感覚で立てている。

昔は何者でもない感に恐れを抱き、

余るエネルギーで何者かになりたくて

確実なものを掴みたくて

がむしゃらに何かをしたけど。

今は、その何者でもない感が心地いい。

一瞬先に何が起こるか分からない感覚。



、、、と、オンラインイベント始まった(笑)

13938449_1297643286915460_5132279746956740009_n

エネルギーが通る姿勢の話。花魁と遊女の違いから…

先日のフォースの研究会で、

胸の感じ、すごく引いてる感じだと、エネルギー通るという話で、

この形、何かわかってきた。

13882567_1292249724121483_812621513945189252_n

 

浮世絵で調べてみたら遊女より、花魁の方がこの胸になってる、

そういう事なのだよと言うことに気づいて、

今日は朝からふたこさんに語り続けましたが(笑)

なかなか繋がってきていい感じ、この見つけた事、表現したい、、、

 

 
 

「揺らぎを増幅して創造する」世界観って、どんなの??

いやー、田原 真人さんとの会話超面白い!
なんか新しい世界の枠組みが立ち上がってきます♡

13906822_1291994720813650_721899236752248049_n


と、以下、田原さんの言葉のメモを下に。
 
  
「揺らぎを増幅して創造する」というテーマで、いろんな人とオンラインで語り合う場とか作りたいですね。
 
そういう場につながると、未来の不確定性に対する恐れが確実に減っていき、ワクワクが心を占めるようになるんだなぁーというのが、最近の気付きなんです。心配していて、目の前の揺らぎを見落としたらもったいないという感じ
 
揺らぎが増幅されやすい状況というのは、周りとの関係性の質が高まり、シンクロが起こりやすくなっているということだと思います。それが、未来に対する恐れを減らしていくんだと。だから、そこに投資していくペイフォワード予算は、一見非合理なようでいて、合理的なんだなと思いました。これは、今日の気づきですー。

 

眠ることは、脳内の毒素デトックス!

おお、一週間寝続けたあたし超デトックスなのだな♡

まだ寝るぞー♡♡♡

なんか、寝るとコンセプトとかアイデアどんどん生まれるのだよねー。

 

横隔膜、肺の呼吸の強度と感情の強度が同じ…それは世界と自己の分離の強度。

ちと、寝続けつつ読んでおります。。
返信できてないみなさま、すみませぬ。

 

13775598_1288493397830449_8823088233799437390_n

最近寝続け

非常に呼吸も改善され、

素敵な地点に辿り着いておりますが、

もう少し進みます。

 

呼吸面白くて、

この本に書いてある抑圧と、

横隔膜が全くぴったりなのです。

 

内臓である自己と、

呼吸する他者もいる場、

肺を分ける横隔膜。

 

情動が胸へと上がってくると感情に変わる。

胸は呼吸で酸素を多量に取り込み、

構造体である筋肉の存在を可能にする。

 

構造体を産む場である胸。

 

構造があるゆえに生まれる感情。

 

先日のフォースの研究会から

胸の中の靄を探って呼吸を見てたのだけど。

横隔膜、肺の呼吸の強度と感情の強度が同じ。

それは世界と自己の分離の強度で。

i先生が呼吸は横隔膜のスムーズさを目指すとか言ってたけど、

それも深いレベルでの、自他とのコミュニケーションの話で。

呼吸と頭の周波数を制御することによって

自分と世界の関係性に変化を起こせるようです。

自分と世界が分かれ何かせねばのときに、

反応は生まれて、

世界に愛されてる感覚、

世界を信頼したときに反応は穏やかになる。

そして、そこすら超えてなにもない世界へ。

構造体が生まれるとき、時間が生まれる。

構造体に、力がかかるとき未来への期待になり、

感情が生まれる。

では、存在はこの時間の中でどこに向かうのか。

と、様々な領域を移動しながら、

同じ構造で繋がっていく様は見ていて美しいのです。

と、考えたこと、メモってたら盛り上がって書いちゃった。

おやすみなさい。

 
 ※関連記事※
 

60時間寝続けた今…何もしないって奥が深い。

大阪から帰ってきて動悸がすごくて、おおこれはまずいと寝ておりました。
すべての予定キャンセルして、今日のおじか会もいけず。
60時間。

最近、反応しない、何もしないを呼吸とともに観察しているのですけど。
これだけ寝ると反応がすごく収まって面白いです。
意外と積極的に何もしない、何も考えないとやってるなと
ただ、受動的に何もしないってたしかにやばい。
なにか見えてくる。
何もしないって奥が深いなとちょっと報告がてら書いてみました。

もう48時間ぐらい寝続ける予定。
昔は一週間とかぶっ続けで寝続けたりしてたし
僕は寝ながら進化するパターンのようです。

13690862_1286987571314365_3782797467125635_n

【満員御礼】「フォースの使い方稽古」8月28日(日)13時~@名古屋・野並

7月10日に開催した

【身体と心を通じて世界を探求する技術の研究会】

koe1

この講座に出た人だけしかわからないかもしれない話題。

 
最近の僕の流行はゼロポイントおじいさん。

ゼロポイントと言ってもあんまり大したものではなく

I先生の言う、

地球の引力に逆らわない、二日酔いの明け方、リラックスしたというか、

世界のすべてがどうでもいいゼロポイント。
 
いわゆる心理系の世界では

安全安心な場を作ることにより、ここに近づく。

こうあるべきという構造体が解体されて

感情的な流体が流れ流れていろんな体験をして、

解放され、 段々と滞りが減っていく。

ここには結構居続けているので、なれた感覚。
 
それが先日の稽古で少し発展して、

胸の中の滞りも、全て抜いて行ったらどうなるか。

更にこだわりがなくなっていったらどうなるかの実験になっていった。
 

その感覚、結構面白くて、

二日酔いの明け方、は、

特にやる気のないおじいちゃんの感じで、

おじいちゃんを基本として、

いろんな人格が入っては出て行く。

それは楽しくてきもちよい。

 

笛も練習したけど、

一息ごとに胸の中と頭のなかが消えてしまって、

全く新しい世界が入ってくる感じ。
 
そんなとき僕は

相手の感覚吸い込んでいるようで

その吸い込んだ感覚から、新たな発想が降りてくる。
 

I先生のもう一つの表現の吸い込む感じという感じだと、

相手と世界が重ね合わされる感じになる。
 
これを世界と重ね合わせると

世界のエネルギー感を実現するためのアイデアが降りてくる感じになる。

液体が共鳴して、

世界から構造を教えてもらえる

それを実現する。
 
そういう意味で

僕の特性やはり設計図を引く人みたいというか、

最近設計図作るのも疲れるようになってきたから

引くこともしないで、共鳴が一番楽なようだ。
 
なので今、
チームで動いているのだと思う。
 
そういう意味では

先日I先生にやっていただいたように

僕がおじいちゃんで、周りの人に僕を介して世界に力をかけると

すごく世界は動きやすい可能性はある。
 
理論上はそれがいいなと頭では思ってるけど、

それは理論なので、多分違う。
 
もう少し考えずに歩いてみる。

よくわからないけど。。。
 
考えずに、恐れずに、ただ一歩踏み出すだけだよね。
 
zoomでいろんな人とはなそーっと。
 
あと、おじいさんのまま動くとはどういうことか。

おじいさん、いろんな人格入ってきて、発動するけど

そのまま動くと疲れるし。
 
なかなか楽しい稽古稽古。



次回開催決定★満員御礼
8/28
13時から
多分、野並コミュニティセンターにて。

 

vetiverbanner1

 

 

選び方は一人一人、それぞれ違って良いのだ。

僕はひがせんせーの逆で、

親が頼りになるわ、

お金で苦労はしないわで、

なんで自分が苦しんでるのかわからなかった。

 

こんなに物質面、待遇面では良くしてもらっているのに

という苦しみ。

灰色の世界。

苦労してる人からの、

苦労してないでしょという逆目線とか、

超悲しかったし辛かった。

それで苦しみ続け、苦しみを追い求めて死にそうになって、

精神病院まで行ったのだけど。

ほんと、一人一人のストーリーだよねー。

 
 
比嘉 眞紗子
7月16日 15:36 ·
ToyokeizaiOnline
·
 

わたしも高校の時、自分で稼いで学校に行った。
友人たちがブランドを持っている時に、自分でスカート縫って履いてた。
可哀想なんじゃなくて、這い上がるチカラが誰しもにあるって事が伝えたい。

育ちが、、とか、学歴が、、とか関係ない。
そんなのはニンゲンが作り上げた比較の一部であり、それに屈する必要もない。
世間体も関係ない。

自分の足で立ち上がり、自力で食べる。
何も恐れる事はない。

親のスネをかじりながら、いつまでも出来ない出来ないと篭っているオトナになりたくないニンゲンたちより、野生の鳥たちや、野生動物の方がよほど立派だ。

野生動物はある時から突き放す。
自立できるように突き放す。

それがその本人の生きるチカラになることを、本能で知っているから。

親のいない事をバネにできたり、当てにならない親の元に生まれた事をバネに出来れば必ず大成する。

 
 横浜の中心である横浜市中区、JR駅徒歩3分ほどの新築マンションに平田綾さん(35歳、仮名)は住んでい…
TOYOKEIZAI.NET
 
 
 

日々、自分の変化に気づいていますか?

なんかまた、

あたしの身体が大変化しているので、

きっと僕の周りがまた質的な変化を遂げているのだろう♡

自分の表現もどんどん変わっていくだろうな。

おもろいなー!世界!

bin3

 

※よっしーの心と身体の変化にまつわるコラム※

あなたは世界の最前線。

香りと感覚の世界

 

himiko01

誰もが持っている、未だ隠されたエネルギーを思い出す香り。

http://www.bariberry.jp/himiko.html