季節の移り変わり

月の満ち欠けと種まき

月の満ち欠けと種まき

 
自動代替テキストはありません。
岡本 よりたか

「満月と種蒔き」

満月になると種蒔きをしたくなる。まるで狼男のように。

理由はある。種蒔きは満月に向かってる時が最適だからである。

一つには、発芽と月光の関係があると言われている。種が発芽するときには月光が必要である。これは太陽光ではダメで、太陽光が反射した、柔らかい光である必要がある。

好光性種子は光で発芽する。その光とは月光のことであり、嫌光性種子は光は要らないとされているが、正確には柔らかな光が僅かにある方が良い。なので、単に好光性種子は浅く埋める、嫌光性種子は深めに埋めるだけであって、光は土の間から僅かに漏れてくる。

それ以外にも理由はある。たとえば月光の消毒能力である。もちろん太陽光の方が消毒力は強いが、太陽光は強すぎて発芽しない。なので月光がいい。病気にならずに発芽率が上がる。

最も大切な理由は月の引力だ。月の引力によって、地下水が上昇し、土が適度に湿ってくる。地球は引力によって呼吸しているようなもので、地下水がミネラルを含んで上がってきて、土を豊かにし、水分による発芽を促す。

それと、これが重要なのだが、満月の夜は地球を挟んで、月と太陽の引力が拮抗する。新月の時は、月と太陽は同じ方向にあるので、引力は上へと強く引っ張られる。しかし、満月の時は、下への引力があるので、根を張りやすいのだ。

種は種だけの力で初期の根を張るので、僅かな力で大きな差が出てしまう。うっかり新月の時に種を蒔くと、太陽と月の引力によって、苗がヒョロヒョロと上に伸びすぎてしまうわけである。

正直、ごく僅かな差であり、科学的には証明しずらい差なのだが、この差を、栽培者が意識するかしないかによって結果は大きく変わってくるから不思議なものである。

しかし、大自然というのは、人間では推し量れない、とんでもない力と法則というものがあるものだ。

※写真は以外からお借りしました。
http://www.horoscope-tarot.net/ls/colum/moon/03.html

 

立秋の夜散歩…何者でもない感が心地いい。

夜静まった工場地帯や誰もいない川沿いを歩くと、

昔ヒッチハイクでSAまで歩いたり、一人で地図を片手に冒険したのを思い出す。

何者でもない感

今も同じ感覚で立てている。

昔は何者でもない感に恐れを抱き、

余るエネルギーで何者かになりたくて

確実なものを掴みたくて

がむしゃらに何かをしたけど。

今は、その何者でもない感が心地いい。

一瞬先に何が起こるか分からない感覚。



、、、と、オンラインイベント始まった(笑)

13938449_1297643286915460_5132279746956740009_n

ファッションのこと・・・

 

久しぶりにファッションのことに意識が向きました(^^)

 

喫茶店でお茶してて、ファッションの本見たらああいいなーと。

2016_01_23_17_54_12

それで、この画像保存しようと、携帯のファッションフォルダーを見たら、、、

なんと、ファッションだけの保存フォルダではなかった!!

2016_01_23_18_10_062016_01_23_18_10_12 2016_01_23_18_12_06

ファッションに限らず、とにかくいろんな美しいと思ったもの。

行った美術展で萌えたものとか、色目の資料とか、、、

そして、電車ですれ違ったかっちょいいおじさんとかまで写してましたww

(ちょっとよくないですよね、はいごめんなさい・・・)

 

でも、それでも撮りたいぐらい、素敵だなーと思っていたんですよね。。。

ちょっと、その時の感覚思い出しました。。。。

 

もともと、ファッションのこと考えた時に何を考えていたのかというと。

「夕日が美しくて、その美しさを受け取って、世界にそのお返しをしたい。」

「世界の花や木がすごく美しく咲き誇っていて、その中でコミュニケーションとして色をまとう」

と考えていたんですよね。。。

 

このTPOが、、、とか

今年の流行は・・・

とかでは僕の身体はうまく動かなくて。

 

もっと大きなものとのコミュニケーションとしての着るもの

 

というか

 

世界から受け取った美しさが大きすぎて、

それをどう返してわからないから、踊ってしまう

という感覚でまとっていたと想い出しました。

 

ということで、ファッションのカテゴリーを追加♡

 

本当にこの目で世界を見ると、美しいものたくさんあります。

これから萌えたもの、書いていったり、また外の世界を愛でていこうと思います(^^)

 

ストール作りの物語

今日は色と手触りのお話。
酵素草木染めストールのこと。
 
 写真:
 
最近仲間の一言や色んな所で、素敵な一瞬が訪れています。
 
僕の体調とか心の感じもあるとは思うのだけど、
今日は流れる雲を見つめてたら美しくて。
 
誰かが、流れるものと一つであるとき、
自分のなにかも一緒に変化していく。
といってましたけど。
 
雲はその見ている間の変化だけど、
28日の月の満ち欠けの変化
蕾が膨らんだり花が咲いたり、1週間毎に少しずつ変わっていく、季節の移り変わりの色の変化
すごくゆっくりと変化していくものと一つになっている時になんかすごく落ち着くんです。
体調が悪かった時は、そんな感覚が癒やしてくれて。
 
この感覚とともになにかやるとき
なんでもうまくいくような気がするんです。
  
なんかその感じと
このストールの感じとすごく似てるんですよね。
安心感なのかな。
肌触りと色。
 
この酵素草木染めの肌触りは何も守る必要がない感じ。
そして、色もこの色で
季節の大いなる色の流れと一体となっているとすごく安心感がある。
 
書いてて思ったんですけど
とにかくそんな安心感のあるストールなんです(^^)
 
このストールの開発は
僕が自然栽培の布を見つけたところから始まりました。
 
その頃僕は、自分を大切に扱おうと、ご飯やお水、身の回りの物をどんどん優しい物に変えていっていたんですね。
そんな中で、服や寝具も検討し始めていて、
オーガニックコットンやオーガニックシルク、様々な素材を見ていく中で
 
自然栽培のコットンに出会ってしまったんです。
しかも、人類が一度も農薬や肥料を使ったことのない土地で作られたという。。。
 
プロフィールもすごいなと思ったのですが、手にとって見て、しばらく身につけてみると本当に気持ちいい。
 
これはいつか扱いたいなと思っていました。
 
 
 
 
 
夕日の美しさって、すごく受け取っていたのだけど、
何もお返しできないなーと感じていて。
今はもうそのまま受け取れるのだけど(^^)
 
美しさのお返しとして色でお返ししようと思っていろいろと服を考えたりしていました。
 
そして、襲色目も取り入れながら
自然と呼吸するように色をやり取りできる
そんな事ができるようなものができたらいいなと♡
 
 
 
 
 
写真:
 
 写真: 写真:
 
 
写真: 写真:
 
 
 
比嘉先生は写真の色からも波動が、、、と言われていましたけど
僕も何となく分かるようにはなってきました。
 
、、、と書きかけ(笑)
 
 
 
写真: 写真:
 
 
写真:
 
 写真: 写真:
 
写真:
 
写真:
 
 
 
 
 
写真: 写真:
 
写真: 写真:
 
 
写真: 写真:
 
 
写真:
 
写真: 写真:
 
 
写真: 写真:
 
 
写真: 写真:
 
写真:
 
写真:
 
 
 
 
写真: 写真: 写真:
 
 
写真: IMG_1189IMG_53662014_ 9_22_20_322014_ 9_22_21_ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日は神戸へ、、、

今日は神戸 身体さんが行ってくれる気になってくれて、よかったよかった、 秋だからか、最近は胸が痛くて、 昨日は散歩しながら 胸の痛みは本当の僕の形を教えてくれるのだよな 何て思っていたのだけど。 その痛みに耳をすますと 今日はいろいろ教えてくれて。 いろんな構造の話を教えてくれてる。 ちょっと楽しいけど、少し冷静になって、もう少し感じてみる。 と、胸の痛みの幸せを感じながら 神戸へ向かいま〜す。

20151031-092157.jpg

1万年前の伽羅の香りが、、、

先日、、実験室でつけた 一万年前のレシピの伽羅の香り。

今日はタチアオイの葉っぱを出す日だそうで、、、出してみました。

かいでみたら、どこでもかいだことない香り!

20150921-164842.jpg 柊は冬に出すそうです。

片方は春まで もう一つは初夏まで入れておくそうです。

いやー、本当に常温で伽羅の成分でてきてるのですね(^^)

かよちゃん的には伽羅の量が少なかったので、祈りで原子転換とかしてるかんじですが。

なんか、今日は僕も気分が良くていい感じです。

衣装について

秋だからかな、自分に戻っていってます。

より自分一致する位置、言葉、探してる



昨日はいくちゃんにパリで展覧会やりたいと言っていた意図が伝わってよかった。

対話していきたいな。



恋するジャスミン
ひみこ


どちらも、衣装をそろそろちゃんと作ろうかと紙の温度に見に行ったけど、、、

そうじゃないのだよな。
トゥルーレーベルは

衣装を作ろうと思って作ったもの、デザインではなくて。
命が現れるような、現れ方をしてほしい。

手に取った時に、何かが伝わってきてしまうようなもの。

そろそろ、そこにエネルギーが来ているようです。

ああ、どんなのがいいのかなぁ、、、
ひみこは原初の生命力、原木とか蔦とかイメージ出てるけど、、、、