【バリバリー二十四節気】秋のはじまり 立秋の過ごし方

******

こんにちは。
バリバリー 福永です。

梅雨が明け、猛暑日が続いておりますが、
みなさん、いかがですか?

今日、8月8日は立秋(りっしゅう)。
そして、私の誕生日なんです。
といいつつも、立秋を意識したことが
あまりなかったのですが(^^;

そして今回の、葛巻先生のお話は
立秋(りっしゅう)です!
暦の上では秋の始まりのこの季節。

この時期の身体がどうなっていて
何をしてもらいたがっているのか、
聞いていきましょう~。

******

こんにちは、葛巻です。
今回は8月8日、立秋のお話です。
この日以降は残暑ですので、
ハガキの挨拶も、残暑見舞いになります。

と、暦の上では秋の始まりですが、体感的には夏本番。
湿度は高いわ、暑いわ、ジメジメしていて、
何もやる気が起きない時期。
身体的には、汗はダラダラ出てくるけれど、
体の奥からの汗をかきづらくなっている時期です。

「梅雨時には汗をしっかりかきましょう、夏バテしにくいですよ。」
と前回、前々回とお伝えしてきましたが、
今月からメルマガをとり始めた人には、
夏バテ真最中かもしれませんよね。

今回は、「もう夏バテです」という人が、
どうすればいいのかを中心にお話ししたいと思います。

現代は、エアコンが異常なほど使われているので、
体温調節機能が壊れやすいです。
体温調節機能とは、暑かったら汗をかいて、
汗が乾くことで気化して体温を外に捨てる、
それで、少し涼しさを感じる人間の本来の機能です。

夏になり暑さが本格到来してくると、
外は暑くて汗をかいていても建物の中はエアコンがきいていて、
めちゃくちゃ涼しいですよね。中に入った途端、汗が引いてしまう。

すると、あれ?汗をかかなくてもいいのかな?と、
体が誤解するわけです。

汗をかかなくても体温が調整されてしまうわけです。
身体的には、今はいつなの?
と、時期がよくわからなくなってしまっています。

どういう風に代謝したらいいのかわからないし、
汗もうまくかけなくなる。
→でも暑いから冷たいものいっぱい食べる。

つまり、体を冷やす、水分は取り入れる、
でもその水分を捨てる機会がない・・体は浮腫みます。

汗で色々捨てたいのに、
汗をかく機会が少なすぎて目詰まりを起こしているような状態です。

加えて、老廃物を捨てられないから肌の代謝も悪くなります。
→肌は呼吸器とつながっている
→肺の働きが悪くなる
→変な風邪をひく、など
そういう理由で夏風邪もひきやすくなります。

———————————————————-
この時期の弱い臓器は肺。
でも、ケアするのは腎臓を中心に!
———————————————————-

この時期腎臓はさっぱりすることを求めています。

腎臓がさっぱりしたい時というのは、
神経系統の汗をかきたい、ということなんですね。
冷や汗や手に汗かくとか、そういう汗です。
そういう汗をかくと腎臓が緩みます。

だから怖いものを見たくなるし、悪い夢を見やすくなる。
ホラー映画を見られないなら、自前で悪夢を見ようとなります。

また、お腹を腹巻で温めてあげると、腎臓が冷えすぎません。
汗をかきやすい体を維持することができます。
そのためにも、(夏だけど)腹巻がお勧めです。
できれば昼間もつけておくといいです。
最近はおしゃれな腹巻も増えたので、
ぜひ一度見てみてください。

※特にエアコンがないと寝られない人は、腹巻をお勧めします。
腹巻では寝苦しくならず、むしろよく眠れるようになります。

———————————————————-
腎臓のケアには夏腹巻とホラー映画?!
———————————————————-

立秋の時期にケアする臓器としては肺ではあるものの、
都市部の人工的な暑さによって、
腎臓系や内臓系のダメージが大きすぎるのです。

そこを改善するためのケアを重点的にやったほうがいいのです。
そうすると自動的に汗がかける身体になるので、
同時に肺のケアにもつながっていくわけです。

前回前々回でもお話ししたように、
熱いお風呂にざっと入るのも続けていただいたらいいと思います。

一番体が気持ちよくいいやり方は、
朝にも一回熱いお風呂につかっておくことです。
さっぱりして出勤されると、身体が楽ですよ。

朝夕そうやって熱いお風呂に入ってシャキッとする習慣をつけるといい。
汗をかく体になるし、冷房に負けなくなります。

———————————————————-
オススメのお風呂の入り方
朝と夜の1日2回、熱いお風呂に浸かる。
———————————————————-

******
いかがでしたか?

今回も引き続き腎臓のケアの話でした。
この時期の腎臓をしっかりケアすることが、
現代の私たちには必要なんですね。

今回のキーワードも「夏腹巻」。

バリバリーでは腹巻について、
面白い企画を準備中です。

お楽しみに~!

************

二十四節気を語ってくれたのは
「ふしぎ整体 くずまき屋」の
葛巻孝旭 先生です。

◎プロフィール
17歳で整体協会に入会し
数万人以上を施術する
整体歴26年の実力派。

心身両方からアプローチする
施術にファンも多く、名古屋を
中心に東京等全国で活躍中。

最近は心と身体の使い方に
関する講座やサロンの他
個人コンサルティングも行う。

『くずまき屋』HP
http://kuzumakiya.com

『くずまき屋』LINE@も始まりました!
https://line.me/R/ti/p/%40fsp2026s

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
……*……*……*……*……*……*

“わたし” と繋がる。
リベレーションブランド バリバリー

代 表:吉田 恭隆
H P:http://www.bariberry.jp/
メール:info@bariberry.jp

〒458-0801
名古屋市緑区鳴海町長田32
レジデンス野並103

配信解除の方は下記からお願い致します
http://mail-bariberry.jp/User/cancel/SycuDPrIsFi9/

登録アドレスの変更はこちら
http://mail-bariberry.jp/u/c/hz6FrlsH/dryZtilB/

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
……*……*……*……*……*……*





PICK UP!

■龍涎香について
龍涎香の記事一覧
龍涎香の買取・鑑定をご検討中の方へ

バリバリーネットショップ

■バリバリー製品の感想募集中!
ただいま、バリバリーのオンラインショップでご使用頂ける300円分のお買い物ポイントをもれなくプレゼント中♪
感想投稿フォーム

バリバリースタッフ募集中!

■バリバリーパートナーズ募集
製品や思いに共感して、一緒にその世界を広めてくれる方募集してます。パートナーさんだけの特別製品や限定品の販売もありますのでお楽しみに(^^)
募集要項・お申し込みフォーム

■その他
バリバリーについて
代表について



Follow me!

★こちらもチェック⇒バリバリー流の魔法で香りを使ってみよう♪スタッフブログ|最新記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA