2016年 2月 の投稿一覧

バリバリーのストールについて~素材の選び方~

折角の機会ですので
うちで採用している素材について

選んでいく過程でどんな感じで選んでいくかまとめてみましたー♫

 

僕が素材を選んでいくとき

1.プロフィール

2.自分の感覚

3.周りの人のキラキラ感

というところを通って素材を選んでいきます(^^)

 

1.プロフィール

プロフィールはどんな栽培方法か、どんな生産者が作っているのか、

まずは基準にあったものを探していきます。

また、電話でお話を丁寧に聞いて、疑問に思ったところなどを解消していきます。

本当に丁寧に作っている人たちは、話を聴けば聴くほど喜んでくれたり

触れ合うと元気をいただけます(^^)

 

2.自分の感覚

プロフィールがちゃんと合格なものを集めて、

自分の肌で試してみます。

プロフィールが素晴らしくても、どうも心地良くなかったり

その用途には合わないものなどどうしても出てきます。

自分の感覚を大切に、最も心地よいものを選びます。

 

3.周りの人のキラキラ感

そして、それを普段の時から持ち歩いて

周りの人に「いいでしょー(^^)」って見せたり

「これ、どんな感じがする??」って聞いて行ったりします。

 

感覚の世界なので、やはり自分だけでは、視野が狭くなってしまうこともありますし、

体調も関係してくるので、僕の周りの人にも感じてもらって

僕だけでなく、周りの人の感覚も含めて作っています。

 

この過程でとっても良いアイデアが生まれたりしてくるのですが、

僕の周りの人は感覚のいい人が多いですので

本当にこれは財産だよなといつもいつも思っています(^^)

 

そして、本当にいいものを見せた時、

うまく言葉では言い表せないのですが

周りの人がきらきらしだすのですよね(^^)

 

そんなエネルギーに触れた時、僕も製品化するエネルギーが湧いてきて

製品になっていくのです♫

 

PS

あと、もう一つ!

このストールに関してはうちに卸してくれているAさん、本当に良い人で電話するたびに気持よくお話できるんです。

いろんな相談にものっていただけて。。。

それもあって、このストールとのご縁も結ばれたような気がします(^^)

Aさん、いつもありがとうございます。

 

バリバリーのストールについて~自然栽培コットンの魔法~

こちらの自然栽培のコットン
自然栽培だけに、素敵な効果が。

なんとなんの化学的な加工も無しで90%以上の紫外線をカットしてしまうんです。

 

そして、自然栽培の野菜について調べていてもしみじみ感じているのですが

この効果も測定したらわかったというだけで、

植物の生命力を100%活かして育てたものには、

今わかってることだけではなくて、まだまだわからないけれどもいいことがたくさんあると思っています(^^)

 

実際、このストール、膝に乗せたら自然に暖かくなってきたり、本当に不思議なことが事がたくさんあるんですよね。

うちの製品全般に言えることなのですが、香りにおいても、胸がふわっとする、手足が暖かくなってくる、お腹が緩む。

みたいなことがよく言われるんですよね。

 

それは、まだ計測できていない、証明できていない、あるいみ魔法の何かあるのだよなと思っています(^^)

そんなことを発見していくのも、こういう素材を扱っていく楽しみなんです♫

 

バリバリーのストールについて~自然栽培コットンとの出会い~

自然栽培のコットンは、
僕がバリバリーを立ち上げる前に
全国から様々な素材を取り寄せて、肌感覚で検討していた時に
見つけた最高の素材のうちの一つ
 
バリバリーを立ち上げる前、肌触りからの快適性を追求して、
綿、シルク、竹布、麻など
全国から、様々な素材を手に入れていろいろと検討していました。
IMG_3719
 
 
 
その中に自然栽培のコットンがあったのです。
ストールとして、肌触りがもっとも良いなと選びました。
ただ、用途によって、布はいろいろとありますので、またこれから様々な製品が出てくると思います。
 
また、布の重ね合わせによっても素敵な効果があるということが分かっているので、
それもいずれ製品化してご提供できたらいいなと思っています。
 
 
 

バリバリーのストールについて~自然栽培コットン~

こちらがストールの素材である自然栽培のコットンで出来たストールです。

IMG_3721

 

中国奥地で一度も農薬や肥料が使われたことのない土地でできたコットンです。

そこの人たちと一緒に日本人が、日本製の紡績機を持ち込んで、紡績の仕方を研究。

(繊維の長さが短いので紡績が大変、一日に1mほどしか糸は紡げません。)

長い年月をかけて作ってきたコットンです。

また、栽培においても機械を使用しないで、人力で作業。

農地のことまで考えて作られた究極のコットンです。

 

このコットンの触れ心地は本当に快適で

本当に赤ちゃんがお母さんに守られているような時

そんな、昔のことを思い出せるような感覚なんです。

 

ちなみに僕の部屋のカーテンもこの自然栽培コットンのものを使っています

このカーテンに出会うまでカーテンはいいカーテンに出会ったことがなくて、、、

触ると手が汚れてしまったり、そんな思い出がたくさんあったのですが、

やっと出会えたという感じのカーテンなんですよね。

 

このカーテンは静電気が出ないので、埃もつかないし、

触るたびに気持ちいいし、存在自体が本当に心地よくて、安心。

IMG_3455

こちらのカーテンも実はバリバリーで扱っています。

検討されたい方はご連絡ください(^^)

 

 

 

草木染ストールのご感想

Kさん
ただよくなるとか、綺麗になるではなくて、感覚で心地よいとわかるのがいい!いいから、ちょっと変でも使って慣れるとかではなくて。

 

Iさん
あの ストールただものではありませんね^_^手にした瞬間子宮が感じましたよ。アースにつながる感覚でした。グランデグできます。そして 痛みもへりました。ふくらはぎが痛くて 歩けなかったのです。

 

Iさん
ストールも 匂いフェチの私は すぐに鼻先へと近づける。呼吸した感覚を子宮で感じ…マザーアースにつながる感覚。大地とつながり そして また 戻ってくるの。只者でない(笑)他にもあるけど…それは また そうなった時…私は ラス1から 追加されていることを知り すかさず… 次の子を手にいれたい?香りとの 相乗効果なの?こだわり  この部分にやはり 共鳴 共感したのね^_^ほんとは 教えたくない…て気持ちもあるの(笑)

金木犀のご感想

oさん、
何というか、体になじむ優しさを感じました…。香水大好きなんです!ですが、若い頃は人工的なブランド物の香りをガンガンに付けてましたが、子供生んでからそう言う物を付けると寄って吐きそうになり…。有り難く使わさせて頂きますm(_ _)m そう、なじむんです。体から出てきた香りかも?な位にすっと。かなり感動しました♪

hi-mi-ko~秘身呼~のご感想

媚薬
帰り車の中で何度か寝かかりました^_^;この穏やかさは素晴らしいです。肚からの穏やかさ。どこかにとんでいかないしっかりと自分のある穏やかさ。そして大好きな人と触れ合ったらすごい世界にいけそうですね。まさに媚薬。世界を優しいものにする香。

チョコの魔法アソートのご感想

mさん
吉田さま
チョコの夢!またもおいしそ~~なものが生まれそうですね!
前に購入しました、チョコレートアソート三種の感想とアイデアですが、秋から冬の空気の冷え感が増していく時期に、似合う香りだな~と思いました。寒くなってくると、より甘い香りが欲しくなります。
三種それぞれに、フレーバーの、チョコをつけて贈りたい♪
またはFBでみかけた花の形の無添加?のチョコ(名前わすれてしまった(((^^;))を添えたい、そんな香りたち。香りのもとのバニラの鞘やシナモンのスティック、オレンジのドライ+チョコ付き、が入った(リースにつけるみたいな)のをリボンで飾って贈りたいイメージ。箱は赤→バニラ、オレンジ→黒、シナモン→茶色の箱とかで。月並みではありますがそんな感じです。紅茶もあわせてみたいかも。

ショコラオレンジのご感想

Yさん
チョコの魔法届きました♪
ふふっ(笑)この香り好き~♪
チョコの香りってリラックスしますよね。チョコ専門のお店に入ったときみたいな幸せな気持ちが気持ちよくて眠くなってきました。市販の香水で気持ち悪くなるので使えない……でも香りは欲しい……そんな私がやっと出会えた香り。今日できていたチョコシナモンも楽しみです。今宵はチョコの香りに包まれて眠ります。ありがとうございました。

バニラ×ベチバーのご感想

kさん
バニラ達届きましたー!ありがとうございます☆
バニラ+ベチバーすごくイイです!つけると意外と甘すぎないし高級感もさっぱりさもあって、素敵です(*^_^*)吉田さんの作る香りは優しくていい!バニラベチバーさっそく昨日つけてみましたが、蚊除けには穏やかだけど少し効果あるかなー♪って感じです。蚊がとまるけど、居心地悪くて何回か場所移動します(笑)結局時間が経つとさされてしまうけど。自作の、レモングラス+ラベンダー精油のみの蚊除けもそんな感じです。こっちのほうがバニラより少し効果時間は強い感じ。だけど、香りはあんまりなんですよね。

 

Kさん
ベチバーも良い香りだけど、バニラ×ベチバーとバニラ×ローズ(バニラの誘惑)もすごくいいです♪バニラなんだけど、スッキリして甘いだけじゃない素敵な香りです!1番好きなのはバニラベチバーだけど、バニラローズが普段付けにさりげなくてお気に入りで、畑には、頭からベチバーです!