香りとの出会いの物語

今日は今まで二年間の写真を見て、ここまでの歩みを振り返っています。。。 
 
昔の写真は吸い込まれていくように時間が過ぎていくのですよね~。
ああ、豊かな時間。
 
 
1.香りの始まり
春の咲き誇る花の美しさを愛でる中で
本当にこだわったものだけで作った香水作りをスタート。。
制作とともに、こだわりの香りの材料を探し続けました。
 
IMG_3522
 
香り作りを本当に納得行くようにやろうと考えたら、、、
それまで、アレルギーでいろいろと勉強したこと
自分の肌感覚
僕の持っているもの全部使ってやることになりました。
 
1901394_758384834174644_1445383308_n
 
いろんな事で悩んだ僕の周りには本当に素敵な治療家、研究者がたくさんいましたので、
いろんな人からお手伝い、ご意見、アイデアいただきながら研究。
調べたり、研究はもともと大好きなので、いろいろと楽しんでやっていきました。
 
お世話になっている歯医者さんにOリングで見てもらったり、
宝石のエネルギー入れると素敵じゃない?
包装もこだわるとやっぱり受け取る感覚違うよね(^^)
IMG_8709
 
そんな風に自分と周りの人の感度をすべて生かして作品を作っていきました。
そうして最初に生まれた作品はこのシンデレラキー
僕をずっと見守ってる先生が一歩を踏み出す
僕への贈り物のようにつけてくれた名前です。
 
9f83e1b6d173264226116c1129e51145
 
IMG_8704

 

 

 

 
 
2.非加熱未精製の香りとの出会い 
IMG_3582
 
IMG_8698
 
そして、あのかぐや姫との出会い
自然栽培の花を非加熱未精製で抽出した。。。
素晴らしい香りに出会ってしまったのでした。  
 
自然栽培の植物からつくった香りもないけど
非加熱未精製も食べ物の研究で体感していて
これはすごいことになるなと思っていたのだけど
 
サンプルをかいでみてびっくり。
飛び上がるような香りでした。
一緒にかいだ比嘉先生もすごいすごいと(^^)
 
自然栽培のお米を食べた時は
胸が満たされたような、何かが染み渡ってくるような。。。
それと同じ感覚だったんですよね・・・
 
IMG_9578
 
比嘉先生から「かぐやひめ」と名前をつけていただいて
ムーンストーンのレメディも処方していただいた。。
そして月夜の魔法も一緒に考えてもらってできたのが。。。
かぐやひめでした。
 
01e01e93672e46eccd1f2aca50942d10 
  
  
そう、この時まで月夜の魔法はなかったのですよね。
比嘉先生と一緒に考えて、宝石のエネルギーも処方してもらって
この時からシンデレラキーも魔法をかけるようになりました。
 
魔法をかける前のロットは
はじまりのシンデレラキー
として、倉庫の中に眠っています。
この子たちは、バリバリーをずっと見守ってきた特別な存在。
 
いつかお出しできるかな(^^)
 
3.非加熱の香り探し 
 
そして、素敵な出会いも本当にたくさんあって。
ジャスミン採取に行ったり
ベチバーを探しに行ったりと、身体が勝手に動いてしまったのです。
 
IMG_5283
 
車もなかったので、花摘みは友達にも手伝ってもらいながら、、、
 
IMG_5281
IMG_5189
 
 
4.周りの人の感覚も感じ取りながら、、、研究、研究、研究 
 
この時は本当に非加熱の香りがいろんな植物でできるか
丁寧に植物を感じながら、実験を繰り返して行きました。
いろんな作り方を試して、人に香りの感想を聞いたり、自分でもなんどでも香ってみたり。
 
IMG_5290
IMG_5204
 
 
この時は、思っていたのは、この世界をもっと見てみたい!
ただそれだけでした。。。
だって、本当に良い香りなのだもの、それがまだ世界にないのだもの。
ワクワクしながら作っていったのです
 
でも、出会った人みんな「かいだことない香り!すごーい!!」
って言ってくれるのだから、嬉しくてやってました(^^)
 
この頃は本当にどこに行くにも香りを持って行っていました。
いろんな人にとにかくかいでもらって、これがなんなのかもっともっと知りたい!
IMG_5548
 
 
 
5.出会った人の世界を優しくする魔法の香り 
 
感覚と思いだけですすめてみたけど、、、
それを後で考えてみると、、、実際に凄いものだった。
 
効果も図れていないけどきっと凄い効果があるんだろうなって。
まだ計測とかはできてないけど、僕がこんなに元気になって動いていて、
こんな風に世界が優しく変化してきた。
 
これは、効果があるとかではなくて、もう魔法なんだと思う。
出会った人の世界を優しくする魔法の香り。
 
IMG_5377
 
 
 
 
6.恋するジャスミン完成
 
香りの制作が始まって
数回目の満月の夜。
忘れもしない香り、恋するジャスミンが出来上がりました。
 
IMG_5329
IMG_5325
 
 IMG_5780
IMG_8728
IMG_5780
 
名前の由来は、ジャスミンの花を摘んだ時に恋話をしながら摘んだから(^^) 
それもきっと魔法ですよね♫
 
 
 
 
この香りはたった2日間で完売。
IMG_5601
IMG_5602
IMG_5603
IMG_5604
 
この子は足もみさとちゃん
本当に仲いいけど、
恋するジャスミンも「売ったらいいよーって」この子の一言が始まりだったんだなー。
と、今写真を見て思いました。
 
こうやって周りの人と一緒に作り上げてきた香りたちです。
 
IMG_5583
 
 
IMG_5853
 
こうして恋するジャスミンのファーストロットは旅立って行きました(^^) 
  
7.世界のどこにもない香水のブランドを作るぞー!!
 
そして、ヒルズウォークのカフェで、この夕日を見ながら
この僕の感覚でも受け入れられるような香水作りをしようと考えたんです。
自然栽培の植物の、非加熱の香りと精油を合わせた世界のどこにもない香水。
僕が本当に満足するどこからも非の打ちようのない香りと言ったら、それしかない。
そんな世界が、見えてしまって、見たくて、様々な材料の抽出に進んでいきました。 
 
IMG_4884
 
8. 実験、実験、実験
 
国内の自然栽培農家さんに電話をかけまくって
材料をとにかく探して、実験を繰り返しました。
その香水作りに使えるもの、使えないもの。
抽出方法でもいろんな違いがあるとどんどんわかっていきました。
  
IMG_5322
IMG_5323
IMG_5575
IMG_5674
IMG_8725
 
IMG_5773
IMG_5811
IMG_5876
IMG_5885
IMG_5899
IMG_3208
 
これはほんの一部です♪ 
 
追記
先日掃除してて出てきたもの・・・
 
IMG_2967
IMG_2996
IMG_2994
 
すべて、自然栽培かオーガニック以上で揃えて実験してました。
整理し始めると時間がどんどん経ってしまいます(^^)
 
 
9.この時作ろうと思っていたもの、、、 
 
そして、考え付くのはオーデベース
今ならできてしまうんですよね。
作りますね(^^)
 
オーデベースのコンセプトはこんな感じ。
 
「土地が豊かだと、どんな種をまいても花は咲く。」
 
非加熱の豊かな香りのベースノートをいくつか混ぜて出来た基礎の香り。
そこに、みなさんのお好みで、幾つかのトップノート、ミドルノートの精油を入れたら
素敵な香水ができてしまう!
 
ベースが豊かで、どんなものにも合うから
どなたにもオリジナルな香水がすぐに作れる。
 
そんなコンセプト。
 
 
 
10-1
夏はベチバーが虫よけに使えるということでしたので、虫よけとして発売。
自然派の仲間の人達にアンケートを取ったらこれがかなり効果的だとわかりました(^^)
僕がアレルギーの研究をしていた頃に情報交換でいろいろとお世話なった人にも手渡せて嬉しかったです。
 
 
でも、アンケートをとり終わったら夏が終了。
翌年に望みを託したのですが、翌年は本当に沢山の方に手渡されて嬉しかったです♫ 
今見たら129人の人にシェアされて、204人の人にいいねされてました。
ありがたいなぁ。。
image
 
 
10-2.秋は金木犀、チョコの香り・・・
 
秋には金木犀をくださる方もいて。
ちょっと出来た♡
 
IMG_7666IMG_7555
 
 
チョコのかおりも作ってみました。
これは本当に素敵な香りが出来ました。
非加熱でこんなにちゃんとできるなんて驚きで。
いままでも精油で作ったことはあったので、びっくりでした。
 
IMG_7476IMG_7931
 
シナモンショコラはとっても大人の香りです♡
 
 
11.そして2年目・・・
 
1年目に実験してたラベンダー
これも、サンプルが来た時に、本当に飛び上がってしまったようなかおり。
 
20150923-231946
 
実験して出来上がった時には、もうシーズンが終わって閉まっていて、
来年になれば漬けれるぞと楽しみにしていたんです。
 
それが一年経ってしまって・・・
こんな風にラベンダー祭りが行われました(^^)
 
今年はこんな風にみんなの力を借りながら製品化出来て。。。
こだわりなので、何種類も作ってしまって(笑)
僕はいつでも楽しめるし、それを皆さんに供給までできるなんて嬉しすぎる!
 
精油とは一味違う、身体に染みこんでいくような・・・
  
11-1
 
今年は虫よけも内海聡先生にも扱っていただけて、、、
チラシも仲間が作ってくれたりと。。。
 
 11350608_1022699817743143_8749658929952690719_n
 
2年前作り始めた頃は一人で作っていたのに
今では僕のそのままを知っていてくれる
沢山の仲間に囲まれて、本当にありがたいです。
 
写真:
 
これも世界を優しくする香りの魔法ですね(^^)
 
 
 
 
12.まだ出してませんが・・・ 
 
そして、シンデレラキーの処方をそのまま、非加熱で作ってしまいました。
服部くんがネロリの生を取ってきてくれて
ラベンダーもローズマリーもあった。ので
11150733_1019078574771934_3010905519349456605_n 
 
13.今年は金木犀も。。。
たくさん出来ました♡
こうやって僕の喜びを沢山の人に手渡せるのって嬉しいなぁ。
 
IMG_1932
 
すご~くいい色でしょ(^^)
最近は一日おきに使っています♫
IMG_2332
 
 
14. みんなからのアイデアで、、、
みーちゃんからアイデアもらって、菊の香りができたり、、、
 メロンパンの香りが出来てしまったり、、、
 
IMG_2105
 
メロンパンほしい方は、、、ページなかったです(笑) 
ほしい方はメール下さい(^^) 
 
15. 
来年はカモミールなども漬けます♡

あと、ロータス!!!

もう6人もご予約いただいているので本当にありがたいです♡

 

と、まだ書きかけですが。。。とりあえず今日はここまで(^^)

これからも、幸せなものづくりしていきたいなと思います♫

IMG_2398

 

そして、一番感謝しているのは

僕の周りにいてくれるみんなの事。

ある子の「あのジャスミンをとってる頃のよっしーは素敵だった!」という言葉でこの気持を思い出させてくれました。

だから、今回はちゃんと説明するとかではなくて

そのときの気持ちをそのままここに書いてみたんです(^^)

 

 

 

 

 

 

そして、この2つの写真は次に書きたい色目の話。

IMG_8260IMG_8259IMG_2122

 

 

 

 

 

 

 

【バリバリーパートナーズ募集してます。】

バリバリーの製品や思いに共感して、一緒にその世界を広めてくれる方募集してます。
パートナーさんだけの特別製品や限定品の販売もありますのでお楽しみに(^^)
パートナーズ要項はこちらです♪



要項を見られていいなと思われたら、以下のお申し込みフォームから申し込みください。
パートナー応募フォーム


【バリバリーメールマガジン「フェアリー通信」】
バリバリーメールマガジンはじまります。「フェアリー通信」



〜毎月開催〜

【大人の自由研究調香クラブ】
毎月やってます。→ 告知ページ

体験された方の記事
調香
調香2



【GDV体験会】

身体から出る微弱な光を測定して、
身体のエネルギーフィールドの状態を科学的に解析するGDV
この機械を使って今のあなたの状態、最適な香りを知っていきませんか??

次回予定表
告知文章

GDV
GDV2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です