【バリバリー二十四節気】大寒時期にオススメな簡単体操と食卓の一品

1月大寒のころの足の体操

********

こんにちは。

代表よっしーが只今、
急遽、休息が必要となっており
今回も製造スタッフ田中からの
ご挨拶ではじまります^^

前回の大寒<前編>に続いて、
今回は<後編>です。

心と身体は繋がっている。。。は、
バリバリーでもよく使う言葉です。

バリバリーに近しい皆様は、
ご存知かもしれませんが
皮肉にも代表よっしーが
一番それを体現しています。。。

今回も、
どうぞお付き合いくださいませ^^

********

こんにちは、葛巻です。

前回は一年でもっとも乾燥する
大寒の時期は肝臓ケアが重要である
という話をさせていただきました。

今回は、内臓だけでなく、
心や感情面における問題も
話したいと思います。

実は乾燥すると、
心と感情のバランスが乱れます。

—————————————
乾燥するとイライラする??
肝臓は腫れる??
————————————–

乾燥すると肝臓が働く仕組みは
前にお話ししましたね。

そして肝臓が働きすぎるとどうなるか。

基本的にイライラするんですね。

肝臓が腫れるんです。
肝臓はれるんですよ!

肝臓の大きさはどのくらいかわかりますか?

中央、みぞおちの左端くらいから、
ぐるっと右側に背中の方まで肝臓。

人の顔より大きいです。(笑)

そんな肝臓は基本的に毛細血管の塊です。

うまく循環するときは小さい。

しかしドロドロしてくると
血管の中にいっぱい血液が流れ、
パンパンになってきます。

結構大きさが変わりやすい臓器なんです。

ここが沈黙の臓器とよばれるのも、
血管の塊だから沈黙しているんですよ。

胃をツンとやったらイタってなるけど、
血管の塊をツンツンしても痛みはなく、
沈黙です。

しかし、ふつふつと溜め込んでしまう。

エネルギーとか不純物とかストレスとかね。

それを次第に脳が感知して、
イライラになってきます。

負担がかかっていることに
脳は気づきますから。

—————————————
消費なエネルギー。
ドロドロ血液。酷使される肝臓。
崩れる心と体のバランス。
—————————————-

では大寒のこの時期、
乾燥対策以外に何をするのか
という点です。

血液のドロドロさ加減が問題なので、
きちんと毒を出しましょう。

栄養過多なので、
栄養をちゃんと消費しましょう、ということ。

この辺りですね。

エネルギーをたくさん取ってるので、
それをきちんと使うということが大事です。

そうは言っても、
もともと寒くて外に出たくないから溜まる
という問題です。(笑)

ですので家の中でも簡単にできるものから取り組みましょう。

具体的には
足の指をぎゅーっと握ったり開いたりという運動。

できれば30回。

大変でしたら、10回を3セットとかです。
10回ずつ休みながらでOKです。

なぜ足の指かというと、
心臓から一番遠いところで動くことになるので、
全身に血液を回してくれるためです。

足のポンプを動かすみたいな感じです。
血液がちゃんと回るということは、
ろ過が進むということでもあるので。

こうしたことを大寒を中心に行えば、
ちょっとしたイライラも防ぎやすい。

————————————–
五行で考える内臓の話
————————————–
さて、覚えていますか。

ケアすべき臓器=今の節気で一番働いている臓器

弱っている臓器=前の節気で一番働いた臓器

です。

前回、つまり小寒のとき
一番ケアすべきなのは脾臓
という話をしましたね。

一番がんばって働いていたのが脾臓です。

すると節気が進んで大寒のときは
「ケアすべき」は肝臓で、
「弱っている臓器」は脾臓ということになります。

だから一番弱っている脾臓さんには、
要は食べ過ぎたエネルギーで当然ヘロヘロなので、
七草粥みたいなさっぱりしたものを
食べましょうということになります。

大根おろしだとかさっぱりした
食べ物を基本的に取るということが良いのです。

酢の物は肝臓を癒やす味です。

酢の物なんかを
とってさっぱりした食生活をされると、
だいぶ体がスッキリした
感じになってきて軽くなります。

年末から正月からの連続で食べ過ぎているから、
グッパー運動をしながら酢の物を食べるといいよ、
といった感じです。

あとこの時期も
半身浴なんかもされると当然良いわけです。

以上となります。

ぜひあなたの毎日に
取り入れてみてくださいね。

(大寒について 終)

********

いかがでしたでしょうか?^^

本来、人間は自分にとって
その時必要な何かを
本能的に察知する能力を持っています。

ですが、その察知する能力が
様々な溢れかえる情報に流され
本来の自分ではない何かに
合わせる事に慣れてしまう事で
鈍くなってしまっています。

そうなると、
心身共に不調が出てきます。

日本には、わかりやすい季節があり
夏には夏の、冬には冬の過ごし方があり
そこに良い悪いがあるわけではないのは
皆様もご存知の通り^^

このメルマガをキッカケに
季節に合った心と身体のケアをされる事で
自分自身のリズムや感覚を
取り戻していただけると嬉しいです!

では、また!

————-

二十四節気を語ってくれたのは
「不思議整体 くずまき屋」の
葛巻孝旭 先生です。

◎プロフィール

17歳で整体協会に入会し
数万人以上を施術する
整体歴26年の実力派。

心身両方からアプローチする
施術にファンも多く、名古屋を
中心に東京等全国で活躍中。

最近は心と身体の使い方に
関する講座やサロンの他
個人コンサルティングも行っている。

『くずまき屋』HP
http://kuzumakiya.com

『くずまき屋』LINE@も始まりました!
https://line.me/R/ti/p/%40fsp2026s

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
……*……*……*……*……*……*

“わたし” と繋がる。
リベレーションブランド バリバリー

代 表:吉田 恭隆
H P:http://mail-bariberry.jp/l/m/04THinnXmLvMej
メール:info@bariberry.jp

〒458-0804
愛知県名古屋市緑区亀が洞1-701
ノーブルメゾン徳重402

配信解除の方は下記からお願い致します
http://mail-bariberry.jp/l/m/XWLCq0G5hNKxtd

登録アドレスの変更はこちら
http://mail-bariberry.jp/l/m/U7cv1SKJVBI0h9

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
……*……*……*……*……*……*





PICK UP!

■龍涎香について
龍涎香の記事一覧
龍涎香の買取・鑑定をご検討中の方へ

バリバリーネットショップ

■バリバリー製品の感想募集中!
ただいま、バリバリーのオンラインショップでご使用頂ける300円分のお買い物ポイントをもれなくプレゼント中♪
感想投稿フォーム

バリバリースタッフ募集中!

■バリバリーパートナーズ募集
製品や思いに共感して、一緒にその世界を広めてくれる方募集してます。パートナーさんだけの特別製品や限定品の販売もありますのでお楽しみに(^^)
募集要項・お申し込みフォーム

■その他
バリバリーについて
代表について



Follow me!

★こちらもチェック⇒バリバリー流の魔法で香りを使ってみよう♪スタッフブログ|最新記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA