【バリバリー二十四節気】この時期にケアしたい臓器と対策の今昔…/大寒前編

二十四節気「大寒」のころ気を付けたいこと

****

こんにちは。
バリバリーの企画製造スタッフ田中です。

大寒も近づいて、あんなに暑かった夏が嘘の様。
私達の身体もそんな季節と共に常に変化しています。

一年単位での変化と
何十年もかけての変化と。。。

今と昔では環境も変わり
それと共に私たち自身も
意識するところを変える必要がありそうです^^

今日は大寒にまつわるそんなお話<前編>です。
最後まで、どうぞお付き合いくださいませ!

****

こんにちは、葛巻です。
今日は大寒についてお話させていただきたいと思います。

さて、大寒。
大きく寒いと書きますね。

1月20日くらいがその時期にあたり、
1年で最も寒い時期で雪も多い時期です。

基本的に体は寒いと動かないですよね。
当然寒くなると出かけるのも嫌なものです。

だから私たちは、家にこもって何をしますか?

はい、ついつい、食べてしまう。(笑)

すると何が起こるのでしょうか。

エネルギーはたくさん摂るけど、
発散はしませんね。

エネルギーは過剰。
しかし、発散不足。

それが大寒という時期に
起こりやすいことなんです。

————————————–
五行で考える内臓の話
————————————–
そこでカラダの中に目を向けて
みましょうか。

どうなっているのでしょう?

当然、血液はどろっどろっと。

体には力が入ってしまってバッキバキ。

首だとか肩だとかが重たくなって
ギシギシぎしぎし……となります。

そこで思い出してください。

その時期において、
「一番活躍させられる臓器」
という話も小寒の話でしましたね。

この時期に一番ケアしてあげてね、
という臓器は肝臓になります。

なんで肝臓なのかというと、
一番寒い時期とは、
一番乾燥しやすい時期のことです。

乾燥している時期に何が起こるかと言うと、
水分がとれませんから、
血液がどろどろになっているわけです。

そして血液をろ過しなくはいけないのは
どこですか?といったら、
当然肝臓になるわけですね。

血液をサラサラに戻すために、
いっぱい働かされるのが肝臓というわけです。

では具体的にどんなことをすればいいのでしょうか?

————————————–
大寒は肝臓ケアの時期!
————————————–

そもそもで一番の問題は、
寒さによる乾燥です。

理想は湿度60%ですね。

加湿器で部屋の湿度を60%くらいが
すごくおすすめです。

特に寝ている間、どんどん
乾燥してしまいますね。

例えば、濡らしたタオルなんかを
部屋にかけて寝るだけでもかなり違います。

加湿器つけっぱなしはちょっと気になる方は、
部屋干しも利用してください。

————————————–
昔の人はどうしていた?
————————————–
するとね。
こうした話をしたとき、
昔の人はどうだったのか
という大変良い質問をいただいたことがあります。

するどいですね。

結論から言うと、
今ほど乾燥していませんでした。

今我々を襲っている乾燥は、
暖房器具などによる乾燥もあります。

昔は乾燥といっても
木造建築における自然の乾燥でした。

さらに生活様式もあって、
囲炉裏を囲んでの生活では常にお湯を
わかしていましたね。

少し前までは石油ストーブには
やかんを乗せてお湯をわかしておく文化もありました。

ファンヒーターになって
そうした文化がなくなってしまったんですよ。

そしてさらに言うと、
乾燥によって心・感情面にも
問題が生まれます。

バランスが崩れるのです。

長くなってきたので、
その点はまた次回に。(笑)

****

いかがでしたか?
そう言われてみれば、そうですよね。。。

といった内容が多かったのでは?と思います。

全てを昔のように。。。とはいきませんが
できるだけ、
本来のリズムを取り戻せるような
ケアを心掛けていきたいですね!

それでは、また<後編>につづく。。。

————-

二十四節気を語ってくれたのは
「不思議整体 くずまき屋」の
葛巻孝旭 先生です。

◎プロフィール

17歳で整体協会に入会し
数万人以上を施術する
整体歴26年の実力派。

心身両方からアプローチする
施術にファンも多く、名古屋を
中心に東京等全国で活躍中。

最近は心と身体の使い方に
関する講座やサロンの他
個人コンサルティングも行っている。

『くずまき屋』HP
http://kuzumakiya.com

『くずまき屋』LINE@も始まりました!
https://line.me/R/ti/p/%40fsp2026s

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
……*……*……*……*……*……*

“わたし” と繋がる。
リベレーションブランド バリバリー

代 表:吉田 恭隆
H P:http://www.bariberry.jp/
ネットショップ:http://www.bariberry.com/
メール:info@bariberry.jp

〒458-0804
愛知県名古屋市緑区亀が洞1-701
ノーブルメゾン徳重402

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
……*……*……*……*……*……*





PICK UP!

■龍涎香について
龍涎香の記事一覧
龍涎香の買取・鑑定をご検討中の方へ

バリバリーネットショップ

■バリバリー製品の感想募集中!
ただいま、バリバリーのオンラインショップでご使用頂ける300円分のお買い物ポイントをもれなくプレゼント中♪
感想投稿フォーム

バリバリースタッフ募集中!

■バリバリーパートナーズ募集
製品や思いに共感して、一緒にその世界を広めてくれる方募集してます。パートナーさんだけの特別製品や限定品の販売もありますのでお楽しみに(^^)
募集要項・お申し込みフォーム

■その他
バリバリーについて
代表について



Follow me!

★こちらもチェック⇒バリバリー流の魔法で香りを使ってみよう♪スタッフブログ|最新記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA