【バリバリー二十四節気】春分〜季節の変わり目はどんな時?

春の訪れ

******

こんにちは。
バリバリーのほなみんです。

少しずつ花もほころんで、
春の足音が聞こえてきましたね♪

さて、今日のお話は?^^

春分です!
最後までお付き合いくださいませ。

******

こんにちは、葛巻です。
今日のメルマガは春分号です。

「春を分ける」と書いて春分。
祝日なので、二十四節気の中でも
有名ですね。

春分は毎年3月21日くらいで、
昼と夜の長さが大体同じになる頃です。

この頃から昼が長くなっていき
だんだん夏になっていく…

「季節の分かれ目」な頃
でもあるのが、今日なんですね。

————————-
季節の変化と身体の準備
————————-

僕は整体をやっているからか、人の身体も
自然のように「季節ごとの身体の状態」
というのがあると考えています。

春の身体・夏の身体・秋の身体…。
季節によって、身体の状態って違うんですよね。

朝・昼・夜と時間帯によって
身体の状態が違うのとよく似ています。

・寝起きの身体の状態
・昼間に活動している身体の状態

この2つの状態って違いますよね。

朝起きてすぐに
昼間と同じような活発さでは動けないし

日中の元気いっぱいな時に
夜と同じようには眠りに就けない。

これと同じで、いきなり夏になると
身体が夏モードではないから
高温に対応できない。

反対に、突然冬になったら
やっぱり身体に負担がかかりすぎてしまう。

この時期は、身体も次の季節へ向けて
準備期間中、と言えるかもしれません。

それぞれの時期を快適に過ごすため、
今日も体は一生懸命モードを切り替えようと
しているんですね。

この切り替えがうまくいかないと
なんだか居心地悪くなっちゃうんです。

では、どうしたら季節の切り替えを
スムーズにできるのでしょうか?

「春は肝臓デトックスの時期!」
…というのは前回お伝えしましたよね。

春分の頃も、まだまだデトックスを
進めている時期です。

冬に溜め込んだものを出し切って
来たる夏への準備をしたい!
というのが身体の状態。

つまり、デトックスをしやすいように
気をつけてあげることが

夏へのモード切り替えをスムーズに
するためにに大切になってきます。

———————————
デトックス力を高める方法
———————————

ということで、次の季節に向けて
しっかり余分なものを出し切れるよう
デトックス力を高める方法をご紹介します。

手のひらを使って二の腕を温めるだけの
とても簡単な方法です。

1. 二の腕の外側にある凹みに手の平をあてる

2. そのまま手の平でじわ〜と暖める

3. これを両方の腕に対して行う

4. 右か左で痛みや硬さの違いがあったら
痛みや方ががあった腕を長く温める

ここで温める部分は
デトックスの急所のようなところ。

※ガッツポーズをした時にできる
肩と力こぶの境目にできる凹みの部分です。

温めてあげると、グッと
デトックス力が上がりますよ。

また、肝臓がデトックスに集中できるよう、
食事も工夫して労ってあげましょう。

この時期は、前と同じで、薄味の
あっさりとした料理がおすすめですよ。

さてさて、そろそろお花見の時期。

おしゃれもしたくなると思うのですが
実は3月ってまだまだ寒い。

3月4月といっても気温は冬で
11月・12月と同じくらいだったりします。

足首も冷やさないよう注意してくださいね。
デトックスを頑張っている肝臓にも
負担がかかりがちです。

「花冷え」なんて言葉もありますが
お花見はくれぐれも温かい服装で
楽しんでくださいね。

******

いかがでしたか?
まだまだ寒い春分の時期です。

しっかりと体を温めて
体のデトックスを助けてあげましょう!

————-

二十四節気を語ってくれたのは
「ふしぎ整体 くずまき屋」の
葛巻孝旭 先生です。

◎プロフィール
17歳で整体協会に入会し
数万人以上を施術する
整体歴26年の実力派。

心身両方からアプローチする
施術にファンも多く、名古屋を
中心に東京等全国で活躍中。

最近は心と身体の使い方に
関する講座やサロンの他
個人コンサルティングも行う。

http://kuzumakiya.com

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
……*……*……*……*……*……*

“わたし” と繋がる。
リベレーションブランド バリバリー

代 表:吉田 恭隆
H P:http://www.bariberry.jp/
メール:info@bariberry.jp

〒458-0801
名古屋市緑区鳴海町長田32
レジデンス野並103

配信解除の方は下記からお願い致します
%cancelurl%

登録アドレスの変更はこちら
%change_mail_url%

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
……*……*……*……*……*……*





PICK UP!

■龍涎香について
龍涎香の記事一覧
龍涎香の買取・鑑定をご検討中の方へ

バリバリーネットショップ

■バリバリー製品の感想募集中!
ただいま、バリバリーのオンラインショップでご使用頂ける300円分のお買い物ポイントをもれなくプレゼント中♪
感想投稿フォーム

バリバリースタッフ募集中!

■バリバリーパートナーズ募集
製品や思いに共感して、一緒にその世界を広めてくれる方募集してます。パートナーさんだけの特別製品や限定品の販売もありますのでお楽しみに(^^)
募集要項・お申し込みフォーム

■その他
バリバリーについて
代表について



Follow me!

★こちらもチェック⇒バリバリー流の魔法で香りを使ってみよう♪スタッフブログ|最新記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA