【バリバリー二十四節気】肝臓フィーバーと腰湯の意外なコツ(立春後編)

******

こんにちは。
バリバリーの田中です。

前回の立春<前編>に続き、
具体的な対策を交えた
<後編>を、お届けいたします。

最後までお付き合いくださいませ。

******

こんにちは、葛巻です。

前回は立春の頃から、
体は緩んでデトックスを始めると
言いました。

今回はその続き。

この時期、
一番働く内臓という話です。

————————————–
五行で考える内臓の話
————————————–

では、デトックスで
一番働く臓器はなにか。

そう、肝臓です。

ここから
肝臓フィーバーです。(笑)

肝臓をめちゃくちゃ使い始めます。

春は、肝臓の季節ということになります。

肝臓の季節なので、
肝臓をできるだけ休ませつつ、
活躍してもらいましょう。

=============================
肝臓が喜ぶ話
=============================
ではこの時期は肝臓のために
具体的に体に何をしたらいいのでしょう。

◎肝臓を温める。腰湯などで温めることがオススメです。
◎濃いもの味やお酒など肝臓の酷使は避けましょう。

この2つが大切です。

ちなみに腰湯のときは、
Tシャツは着るのがオススメです。

上半身を完全に外気にさらすのではなく、
Tシャツか何かを着て、
首にタオルを巻き、
首を絶対ひやさない状態で腰湯をするといいです。

こうすると熱の出口になるのが
顔や末端しかないわけです。
顔と手くらい。

するとそこから
大量に汗が出ていってくれて、
汗をかくとその気化で冷えてきます。

裸だと全部から汗が出ちゃう。
それ全部が冷えになってしまうのですね。

なので、冷えないように T シャツは着る。
そして首も巻いて、
冷えが入らないようにして、
しっかり汗はかくことをオススメします。

また大寒の頃はあったかい飲み物が
水分を摂取するのによかったのですが、
この頃からは冷たいお水、
冷えたお水なんかを飲むといいです。

朝一番にコップ一杯の水を飲むと、
体にすーっと入り始める時期なんですよ。

冬の季語に「寒の水」という
言葉があります。ご存知ですか?

この「寒の水」の“寒”とは、
小寒大寒の“寒”のことです。

この水で寒仕込みとか、
よく言いますよね。

お酒の寒仕込み、
味噌の寒仕込みとか…。

これには、冷え切ったお水だと、
水の中に細菌があまりないので、
質のいいお酒だとかお味噌だとかできますよ、
という意味があるんです。

だから「寒の水」というのを使います。

こういう冷えたお水を飲むと
体にも入っていいですよ、という。

必ずしも温かいことがいいとは
限らないのですね。

さらに実はこの頃、
体の中では夏の準備も
ちょっとずつ始まります。

春は、夏の準備の
時期でもあるのです。

夏の臓器は心臓です。
心臓の動きを助けることを
始めるのもいい時期です。

具体的には、
血液を末端まで送ることですね。

足指ニギニギみたいな。
足を伸ばして指をぎゅっとにぎって、
握り込んでさらに足首を伸ばす。

さらにまた足首を戻し、
足指をぱーっと開く。

そんな足指にぎにぎみたいな運動を
するとよりいいですね。

以上です。

いかがでしたか。

皆さんの生活に
取れいれられそうな知恵は
ありましたか?

そうだとうれしいです。

それでは次回は、
雨水の頃に会いましょう!

******

冷たいものも、温かいものも
タイミングに合っているからこそ
効果を発揮するのですね^^

そんな事を意識しながら
日々の様々な出来事も
果たしてこれは、
自分にとっての「今」だろうか?
に繋げていっていただけると
嬉しいです。

では、また!

————-

二十四節気を語ってくれたのは
「不思議整体 くずまき屋」の
葛巻孝旭 先生です。

◎プロフィール
17歳で整体協会に入会し
数万人以上を施術する
整体歴26年の実力派。

心身両方からアプローチする
施術にファンも多く、名古屋を
中心に東京等全国で活躍中。

最近は心と身体の使い方に
関する講座やサロンの他
個人コンサルティングも行っている。

『くずまき屋』HP
http://kuzumakiya.com

『くずまき屋』LINE@も始まりました!
https://line.me/R/ti/p/%40fsp2026s

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
……*……*……*……*……*……*

“わたし” と繋がる。
リベレーションブランド バリバリー

代 表:吉田 恭隆
H P:http://mail-bariberry.jp/l/m/04THinnXmLvMej
メール:info@bariberry.jp

〒458-0804
愛知県名古屋市緑区亀が洞1-701
ノーブルメゾン徳重402

配信解除の方は下記からお願い致します
http://mail-bariberry.jp/l/m/XWLCq0G5hNKxtd

登録アドレスの変更はこちら
http://mail-bariberry.jp/l/m/U7cv1SKJVBI0h9

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
……*……*……*……*……*……*





PICK UP!

■龍涎香について
龍涎香の記事一覧
龍涎香の買取・鑑定をご検討中の方へ

バリバリーネットショップ

■バリバリー製品の感想募集中!
ただいま、バリバリーのオンラインショップでご使用頂ける300円分のお買い物ポイントをもれなくプレゼント中♪
感想投稿フォーム

バリバリースタッフ募集中!

■バリバリーパートナーズ募集
製品や思いに共感して、一緒にその世界を広めてくれる方募集してます。パートナーさんだけの特別製品や限定品の販売もありますのでお楽しみに(^^)
募集要項・お申し込みフォーム

■その他
バリバリーについて
代表について



Follow me!

★こちらもチェック⇒バリバリー流の魔法で香りを使ってみよう♪スタッフブログ|最新記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA