ものがたりを纏う〜くちなしの物語〜

今日はのんびりな時間があったので
くちなしの香りとともに物語の世界へ旅してました。
で、くちなしのお話を調べてみたのでした。
素敵なお話(^^)
香りを纏う時にこういうイメージもまといたいよね。
 
今度のお話会ではこんなのもシェアしようかな。
今年香りにしたのは原種の一重咲きのくちなしです。
 
 
 
 
 
 
 
★神話&伝説(エピソード)
クチナシは、花のカトレアと並んで胸に飾るのに相応しい花です
ほのかな香りでどんな洋服にも似合い清楚です
男性は、ダンスパーティに女性を誘う時、クチナシを贈ります
女性は、ほのかな香りに包まれ幸せな気持ちになるでしょう
 
一重咲きと八重咲きがあり 一重咲きがアメリカに渡り改良され
八重咲きになりガーデニアと呼ばれています
ウエディングブーケに良く使われています
しかし実になるのは、一重咲きで
中国では、気持ちを落ち着かせる薬効とされています
 
★地上に咲いた最初のクチナシの花のお話。
 
ガーデニアという名の清楚な女性がいました。ガーデニアは白い色が好きで、
家具やカーテンや服やリボンを白い色で統一していました。
 
ある時、天使がガーデニアのところにやってきました。天使は植物の実をガ
ーデニアに渡し、(これは天国の植物です。大切に育ててください。
 
そして花が咲いたらキスして下さい。1年経ったらまた来ます。)と言って
天に帰っていきました。
 
ガーデニアは鉢植えを大切に育てました。
 
ちょうど1年経った頃、鉢植えの植物は白くて香りのよい花を咲かせました。
 
この花が地上に最初に咲いたクチナシの花でした。
 
ガーデニアがクチナシにキスをすると、天使が現れました。
 
天使は、(あなたこそ私の求めていた人です。)と言ってガーデニアにプロ
ポーズしました。ガーデニアと天使は結婚し、仲良く幸せに暮らしました。
 
ガーデニアは、くちなしの属名です。天国に咲くといわれているこの花は、
邪悪なものを追い払うともいわれています。
 
 
★名前由来
果実が熟しても開かないので口無し
 
★花言葉
幸福者・夢中・優雅・清浄・清潔・楽しい日々
 
★解説
アカネ科 クチナシ属
別名・・・・・ ガーデニア
開花期・・・・春~初夏
原産地・・・・日本 台湾 中国 インドシナ
花色・・・・・・白
葉の形状・・照葉 長楕円形 長卵形
草丈・・・・20cmから80cm
花持ち・・・4日程度 
 
*春夏に忘れてはならないのがこのお花ですね。くちなしの花=ガーデニアです。
 天使の好きないい香りがするお花でもありますがどこか椿に似てたりもしますね。
 神話やお話しもとても素敵でしょ、、誰かから頂くとロマンスが訪れるかもね~
 
クチナシは恋愛成就・縁結びの花の1つとして、着物のたもとにいお香代わりに愛された花。
 
魂はたもとに宿るといわれ、恋愛成就の花の香りを纏い袖を振ると意中の人の魂を惹きつけることができます。天皇2人を虜にした絶世の美女、巫女の額田王は【袖振る】と和歌に言霊をのせ誘惑の愛を綴ったほど。
 
百 人一首では平安の貴公子 在原業平が【ちはやぶる 神代も聞かず 龍田川 から紅に 水くくるとは】と、神力ある女性が袖をふるとミラクルがおきると詠んでいます。恋愛遍歴豊かな在原業平の力を借りるには椿がおすすめ◎使い方により効果は 無限です^^ クチナシの花言葉は清浄、幸福者、喜びを運ぶ。朽ちない想いをあなたに。今日も有意義な一日になりますように。
 
 
 
 
 
o0480064013369584424




PICK UP!

■龍涎香について
龍涎香の記事一覧
龍涎香の買取・鑑定をご検討中の方へ

バリバリーネットショップ

■バリバリー製品の感想募集中!
ただいま、バリバリーのオンラインショップでご使用頂ける300円分のお買い物ポイントをもれなくプレゼント中♪
感想投稿フォーム

バリバリースタッフ募集中!

■バリバリーパートナーズ募集
製品や思いに共感して、一緒にその世界を広めてくれる方募集してます。パートナーさんだけの特別製品や限定品の販売もありますのでお楽しみに(^^)
募集要項・お申し込みフォーム

■その他
バリバリーについて
代表について



Follow me!

★こちらもチェック⇒バリバリー流の魔法で香りを使ってみよう♪スタッフブログ|最新記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA